人気ブログランキング |

2013年 06月 22日 ( 1 )

ブッチとカニ。

やっと雨があがりましたね。


パトロールの楽しみの一つに、”峠の向こうで一人縄張りを守るブッチにおやつを投げやる”というのがあります。
去年の秋に突如チャロ用スナックを投げてみたら思いのほか喜んでくれたので、それ以来、持って出るのを忘れなければ、通りがかりに自転車から降りて投げてやります。(飼い主の了承済みです)

ブッチとカニ。_e0149587_17285065.jpg

スナックをやるまで、”怖い番犬”としか思ってなかったブッチ。
見た目が怖い。
今でも敷地の柵とブッチの鎖がなかったら怖くて近寄れません。


だいたい通りかかるときはブッチはいつも”朝寝”の時間を楽しんでますが、ワタシがブレーキをかけてペダルをカチャリと外す音でムクリと起き上がります。

そして、ワタシが自転車を降りてフレームバッグからスナックを出してる最中に、ブッチの口から大量のヨダレが情流れ出します。


大抵、ワタシがスナックを持って通りかかるときには既に朝のウォーキングのおじさんがゴチソウを新聞チラシに包んであげているみたいで(おじさん曰く、カラアゲが一番喜ぶと言ってたけれど、そんなんイヌに食べさせたらアカンやんって思います)、ワタシのスナックはいわゆるデザートです。

その日に良い事があるように7粒、もしくは、末広がりの8粒。
ちゃんと”オスワリ”させてからなげてやります。
ブッチとカニ。_e0149587_17324825.jpg

お互いのタイミングがよければジャンピングキャッチしてくれます。(その辺はチャロよりよっぽど楽しい)


ブッチとカニ。_e0149587_17352447.jpg

この間、いつものようにスナックをやっていると、ブッチの足下に一匹の沢ガニが。
チャロなら、カニに夢中になる所ですが、冷静なブッチはカニには見向きもせず。(ええ、ブッチは立派な猟犬としてシカやらイノシシやらを追いかけます)

ブッチとカニ。_e0149587_17365239.jpg

カニも、ブッチのそばを離れず。


コンピュータでは見にくい写真です。
もしスマートフォンでご覧の方は拡大するとかしてカニを見つけてみてください。
見事な共生がそこにあります。


まあ、そんなこんながパトロールの楽しみの一つです。
by cosset-cosset | 2013-06-22 17:42