人気ブログランキング |

2013年 06月 07日 ( 1 )

ボトル。

実はまだ、今年一度も自転車にボトルをつけてません。
うちはツレが自転車係なのですが、去年のいつからボトルを付けなくなったか記憶に無いけれど、その頃から適当な衛生管理で保管されたボトルを今年もまた使うのはちょっと気が引けます。ツレに、”そろそろどこかでボトルを手に入れて来てくれ”とお願いしたのに、持って帰ってきてくれません。(でも、ちゃっかり自分の分はちゃんとどこからか新品を手に入れて来ているらしい)

まだ遠くまで走りに行ってないというのもあるけれど、日々のパトロールはボトル無しで走ってます。
が、幸いなことに、パトロールコースを時計回りで回ると、一個目の峠を登って降り始めすぐにわき水が。
ボトル。_e0149587_16293713.jpg

家を出てゆっくり峠をのぼって40分で水飲み場に到着です。
ここは市内のいろんな所から色んなヒトが水を汲みにやってきます。それも自動車でやってきて何十〜何百リッターも汲むので時々渋滞ができるほど。
自転車の人は暗黙の了解で順番を譲ってもらえるので、待ち時間はいりません。
暑くなってきて、まだボトルに水を汲まないワタシに、何人かの心優しいヒトが500mmlのペットボトルをくれようとしてくれます。(これに水入れて持って行きや という事です)
まあ、まだここで水分を補給すればあと一個小さい峠を登って降りてスバーンと下ればパトロール終了ですから、ペットボトルをもらうほど、そして、まだボトルがないとヤバい!とはいかず。。。距離もまあ、ほどほどですしね。

なんて恵まれたパトロールコースだろう、京都ってなんて自転車に優しい街なんだろう、って、いつもの峠を登りながら思います。


ボトル。_e0149587_1638995.jpg

その二個目の峠のてっぺんにある、野生のキウイの花が今、満開です。
キウイの実が成っているのを去年見つけなければ、この満開の花がキウイだと絶対に気づかなかったはず。



といいつつ、やっぱりそろそろボトルが欲しいなあと思います。
by cosset-cosset | 2013-06-07 17:45