人気ブログランキング |

2013年 02月 01日 ( 1 )

フワフワとトゲトゲ。

個人的には、マジックテープはあんまり好きじゃない。
けれど、コゼバッグ的にはマジックテープはなくてはならないモノであり、マジックテープに助けられることがとても多いのが本音です。

フリースを着て仕事をするのはアカンって分かってるのに、ついつい手が伸びてしまうこの季節。
フワフワとあたたかいので、仕方がない。
が、その日が例えばメッセンジャーバッグをつくる日だったり、バッグの面積の割にものすごくマジックテープを多用するフレームバッグをつくる日だったりすると、最後の最後のまとめの段階になってから、”あーもう!”とフリースの袖口に引っかかる無数のマジックテープに、イライラとするのです。


今朝。
フワフワとトゲトゲ。_e0149587_14402630.jpg

夕方から雨の予報だからなのか、2月というのがこんなにもいい陽気だっけ?と疑わしくなるくらい暖かなパトロールでした。
最近は、フワフワの綿毛をつけたタネが飛び、視線を奪われがちなのですが、今朝目に止まったのは、
フワフワとトゲトゲ。_e0149587_14422323.jpg

シカかタヌキの獣毛を纏ったトゲトゲの引っ付き虫。
きっとここでシカかタヌキも”あーもう!うっとうしいねん!”とイライラした様子。
だって、茂みでフリース着てこの引っ付き虫を引っ付けたとしても、ココまで毛を奪われることはないでしょう。

”もうええって!”と、イライラがピークに達し、体毛ごと引きちぎった様子。
”あーもう!”というケモノの気持ちもよく分かる。



そして、”へへへ、運ばせてやったぜ”としたり顔な引っ付き虫の気持ちはすごく想像しやすい。
この引っ付き虫の構造はマジックテープのオス面と全く同じ。
フワフワとトゲトゲの相性の良さは万国共通なようです。

なかなかに、自然界から学ぶことは多い。


そんなことを今朝見たので、今日はマジックテープを使うバッグはつくらないけれどフリースは着てません。
シャカシャカの上着で糸くずのくっつきもシャットアウトです。
by cosset-cosset | 2013-02-01 15:12