人気ブログランキング |

2012年 07月 14日 ( 1 )

今日の本。

e0149587_16283235.jpg

植物記
埴沙萠
福音館書店



なにか面白い植物図鑑はないかなと思って探して出会った本です。ちょっと高いのですけれど、とても面白い。
4月から始まる内容は、毎月の季節にあわせて、”今月はこの花が咲きます。こういうふうに育って咲いて枯れていくのです”といった事が12ヶ月分。花がどうやって実を付けてその種がどうやって飛んで行くのか?とか、緑のさみしくなる冬は地下でどういった植物の活動が行われているのか?とか。よく写真が撮れたなあと感心するページばかりです。
今時こういう事はインターネットでカチカチっと調べればすぐにわかる事なんでしょうけれど、こういう大きな本を抱え、ぐーっと見入りながら新しいことを知って行くのはなかなかに良い事と思います。
植物の事を少しだけよく知って、山へサイクリングに出かけると、あああれは昨日の夜に本で見た花だなと復習になりますし、とにかく今は7月のページを熟読すれば、野山にリアルタイムにある草木の事が知れるのです。

今までまったく興味のなかった事に興味を持つようになると改めて、なんて自分は無知なんだと恥ずかしくなりますが、いつも新しい発見があっておもしろい。きっと一生こんな感じなんだろうなと、最近よく思います。


コゼバッグ、明日は定休日です。
by cosset-cosset | 2012-07-14 16:41