人気ブログランキング |

2012年 07月 09日 ( 1 )

今日の本。

e0149587_174685.jpg

『山と山小屋  週末に生きたい17軒』
小林百合子 文
野川かさね  写真
平凡社
1500円+税


少し前(5月末頃)に発売になった本です。本屋さんで、気になるなあと思ったけれど手に取らなかった本が図書館で貸し出されていたので借りてきました。
ぜひ山小屋に泊まってみたいな と思わせるいい本です。山を撮るカメラマン野川さんと、Hutteという女性向けの登山雑誌の編集者小林さんの本です。
ワタシのツレは山小屋で働いていた過去を持ちますが、ワタシは登山と言っても日帰りのハイキングぐらいしか経験した事がありません。ツレからはオトコ臭いとか知らない人と布団一枚を3人で分け合って眠るとか、そういう事しか聞かず、”山小屋”とは大きな登山をする人のためのかなり特殊なとりあえず眠るための場所的なイメージが確立されていました。
が、この本を読むとかつて流行した山ガール的な視線で、その山小屋のご主人のあたたかさやごはんのおいしさ、それ+山の良さが書かれていて、雑魚寝のちょっとした窮屈さをもしのぐ特別な魅力がギュッと詰まってます。


e0149587_17144120.jpg

オープンして間もない補陀落山荘、ワタシは会員ナンバー5番をゲット。(これはのんちゃんの手作り会員証)
ゲストハウス的なノリかと思った補陀落山荘も、のんちゃんという主人の魅力と、京都市内からたった一個の峠と言うアクセスの良さで、アルプスの山小屋に負けないくらいの魅力を十分に持っていると思います。ええ。


コゼバッグ、明日は定休日です。
by cosset-cosset | 2012-07-09 17:19