人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハンドメイド

今年こそ 片付けのできる女になろうとしている私ですが、
さっそくデジカメのケーブルを見失いましたので、今日は写真なしで。
ごめんなさいね。

コゼバッグのコンセプトの一つに「コミュニケーションツールとしてのバッグ」があります。
アトリエのある千駄木から原宿にある代理店FIGBIKEまではたぶん10kmほど。
状況の許す限り、納品も自分で行おうと思っています。
なので、コゼバッグのメッセンジャーLサイズに納品分のバッグ8点を詰め込み、自転車に乗って出かけて行くのです。

土曜日 アトリエを見に来てくださったお客様に「ハンドメイドバイシクルフェア」が東京北の丸で行われている事を聞いたので、納品前にちょっと見学。
色んな意味ですごかったです。
「ハンドメイドバイシクル」と聞くと、たぶん今時の競輪フレームの「フレームビルダー」を真っ先に思い浮かべがちですが、そればかりではありません。
身体障害者の方も乗れる自転車や、車いすをそのまま乗せられる安全性が確保されたカーゴバイク、キッズを乗せる前提のママチャリも、転んでも補助輪がやんわりを転倒を防いでくれる自転車など。。。

正直 アイデアに富んではいるけれど、本来の目的で使用される事が少ないらしい自転車。

実家の母から見たら私という存在は自転車オタクらしく、上京して数ヶ月め、一通の封書が送られて来ました。その中には新聞の切り抜きが一枚。
「あなたも自転車が好きならば、こういう仕事をしている人に一度会いに行ってみなさい」と。
その切り抜きは東京都足立区で福祉用の自転車を作っている町工場の記事でした。
やっと、今回のハンドメイドバイシクルフェアにて、お話した訳ではないけれど、実際の作っている人、作っている物を見る事ができました。


色んな意味で、色んな事を考えさせられた「ハンドメイドバイシクルフェア」。なかなかです。



コゼバッグもすべてハンドメイドです。
by cosset-cosset | 2009-01-19 07:35