結構大きめ。
2025年 10月 20日
作らせてもらったフレームバッグ。
フレームにピッタリサイズなので、上だけ、もちろん下だけなど単体で使ってもらってもズレることはないのですが、上下のそれぞれを引っ付け合うのは上の下辺についてるマジックテープメス面と、下の上辺についてるマジックテープオス面。

それらをピッタリと引っ付けることで、フレームにバッグを上下つける際はほんとピッタリとつきます。
(もしハンドメイドされる際はどうぞ参考にしてくださいね)
普段使いする予定の上は、今回のバッグは結構大きなフレームサイズなので横に長いです。
ブランドロゴを見せるため、バッグの高さは10cmです。
入れるのは細々したもの。
フレームは緩やかにスローピングしていて、前方に入れたものはずりずりとシート側にずれてきそうな予感だったので、最初は細々したものを入れられるポケットをつけようとしたのですが、この上部は深さ10cmのバッグ。開口部のマジックテープで2.5cm使ってしまうと、ポケットは深さ7.5cmしか付けられません。7.5cmには社員証は難しい。。。
ということで、縦にマジックテープを2本渡し、仕切りを作ることに。

これなら、縦にお部屋が3つ。
横から見ると糸目が出ないので、見た目もスッキリです。
もし出先でワインなど買ったりした場合はマジックテープの仕切りを開放すればワインも問題なく入ります。
マジックテープが常に当たる部分には、カッティングシートを貼るなどして細かな摩擦で塗装が痛むのを防ぐべし。
ピッタリって気持ちがいいですね。
他のバッグは難しいですが、フレームバッグだけは、ご家庭でも手作りが十分に可能なバッグだと思います。
きちんと採寸さえすれば、あとは淡々と型紙を作り、生地を切り、縫い合わせていくのみ。
マジックテープの場所や数、それに向きとか、ちょっと気にかけるべきポイントはありますが、手作りのフレームバッグはなかなか悪くないと思います。
が、コゼバッグに頼むのも、悪くないと思います。
ちょっとお金かかるけど。
でも、市販品ではちょっと、とか費用対効果を考えると、案外、悪くないと思います。
by cosset-cosset
| 2025-10-20 05:58





