波にのる。
2024年 01月 29日
諸々の予定と週間天気予報を見て、なんとなく”今週はこんな流れで行こう”というのを月曜日に決めます。(大抵その通りにはいかないんだけど、、、)
そろそろ雪が降りそうだ、と寒波のニュースを聞き、体力と予定をすり合わせ。
こういう時にガッツポーズです。
いい感じの雪が、峠には詰まってました。
家の周りはうっすら雪。
アイスバーンが一番怖いから、”アスファルトには積もってないけどそこそこの雪景色”ってのは、ワタシには一番条件がいい。
いつもの場所にスタンバイしてる除雪車が出動している様子だったので、山の向こう側はすごいのかもな、と期待して峠を登ります。
カーブを曲がるたびに深くなる、雪。
アスファルトもアイスバーンじゃないけど、雪。
結構理想的だけれど、これだけフカフカが峠の表側で続くということは、峠の向こう側はワタシの体力ではちょっと怪しい。
峠のてっぺんまで気持ちよく登って、雪に全部の音が吸収される静かさを耳で楽しんだら、結構帰らなきゃ行けない時間になってきたので、潔く帰る。
峠?しんどいやんか、って言われるけど、楽しい。
しんどいのはしんどいけど、競技してるわけじゃないから、トレーニングのために乗ってるわけじゃないから、楽しい。
自転車に乗ってペダル回してるだけで楽しいって、自転車の原点だなって、本当に思います。
非日常を日常の近くで。
行く峠もその辺で。
タイミングを逃さず、いい波に乗れるように、積む。
寒いも暑いもしんどいのも全部体で感じられるのって、さらにいうとそれ全部楽しいって、ほんと、素晴らしい。
by cosset-cosset
| 2024-01-29 05:46