もう5日。
2024年 01月 05日
もう、年があけて5日目です。
1日は、元旦にしては珍しく雨が降っていた京都市内。
”しぐれる”の表現から程遠いほどしとしとと降る雨。
毎年”元旦だけは東京みたいに気持ちよく晴れる”と思って空を見上げてましたが、今年は違いました。
なんか、出足を挫かれたような気持ちになった元旦の朝でした。
昼前には雨も上がって晴れてきましたが、今年は、ちょっと違うのかもな、と思ってたら、夕方の地震。
洗面台の上に吊ってある2台のフレームが(そんな所にフレーム吊るなよ、というのは置いといて)カタカタと揺れてぶつかり合うのは、このボロ屋に住んで何度か経験した地震の中でも初めてのことでした。
その後に見たニュース、2日、3日、の続報に、心が辛くなりました。
飛行機の事故も同じく。
非力だ。
非常に、非力だ。
縫製業では世の中のなんの役にも立たないな、と何度も思ってるけど、お正月から自分の非力さに打ちのめされた今年。
昔、トライアスロンしてた時は何回か珠洲の大会に出て海を泳ぎ、山を自転車で走り、灼熱のまっすぐな道をランニングしたことが、信じられないくらいでっかいトロフィーもらった良き思い出も合わさって、20年以上も前のことなのに、つい最近みたいに思い出されます。
七尾の海も、インカレが七尾だったから、いろんな思い出が詰まってます。
どうにか、色々うまくいきますように、と願うばかりです。
それを除けば、いいお正月でした。
その前の週までの目まぐるしい日々が嘘だったみたいに、ごろごろと。
一年にお正月だけ解禁している日本酒を昼から飲み、ご馳走を食べ、昼寝をし、腹が減らないのでチャロの散歩に行き、また飲んで食べて。
が、飽きてきた頃、お正月終了。
充電満タン。
また来年もぐうたらするために、一年頑張ろうかな、と珍しく前向きな自分がいます。
今年は、ハーフマラソンにもう一度かそれ以上出たい。
去年の寛平マラソンで、なんとなく、コツを掴んだので、もう少しまともな走り込みをして、次は、もう少し余裕で走りたい。
自転車の方は、方向性はこれまでとは変わらず。
昨春せっせと採取して瓶詰めしたタケノコの水煮が瓶詰めに失敗してたらしく、おせちの筑前煮に入れようと蓋を開けたらありえない腐敗臭がして、とても食べられるものではなかったので、今年は、瓶詰めを極めたい。(栗の渋皮煮も、瓶詰に一つ失敗してしまった、、、)
コゼバッグは、今年は、まあ、例年通り丁寧に一つづつコツコツ作りたいです。
そんな感じで、今年もどうぞ色々気にかけていただければ幸いです。
by cosset-cosset
| 2024-01-05 05:40