人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

AMラジオ

大型連休に遠くへ出かけず、ワタシが風邪をこじらせていたせいもあって家にいる時間の多かった10-8。
家の中の大概を漁り尽くした末に見つけたのは、いつでも手に取れる場所に置いてあった災害用多機能ラジオでした。
AMラジオ_e0149587_13101618.jpg
うちは、ずっとFM802を流しています。
それも、朝から夕方までずっと。
ワタシの耳鳴りを誤魔化す目的もあります。
802しかラジオチャンネルがないと思っていた10-8。
ウチの立地の問題もありますが災害ラジオがキャッチする電波は主にAM。
そこに、たくさんのチャンネルを発見したようです。
さらに、ソーラー充電や懐中電灯機能、スマホの充電やイヤホンジャックまで発見し、うちには滅多にない”多機能”を喜んでいる様子。
(それも一番はこどもの日のこどもの日特集で心を奪われたようです)

朝起きて、朝ドラタイム(朝からAmazonでドラえもんタイム)を経て、ラジオ。
学校から帰るとすぐにラジオのハンドルを回して充電し、ラジオ。
宿題しながらラジオ。
風呂に入る時も、脱衣所にはラジオ。

音がクリアじゃないので何を聞いてるかわからないけど、主にNHK-FMっぽい。そして時々MBSっぽい。
時にお笑い芸人が出てきたり、最新の強盗や地震のニュースをキャッチしたり、貯金に家計のやりくりなどのお得情報などなど、そんないろいろをAMラジオから情報を得ている9歳。

遊びに来た友達にも聞かせて喜んでるけど友達は同調してくれず、一人小さな楽しみとしてAMラジオを楽しんでいるようで。
AMラジオ_e0149587_13112313.jpg
ワタシも、土曜日のアトリエの始まりにはその10時間ほど前に生放送されたバナナムーンゴールドをラジコで聴いています。
今は、インターネット経由でラジオが聞ける時代。
だけど、手回しで充電して音の悪いラジオを生放送で聞きかじるその中くらいになった背中は、なかなか今後が楽しみだなと思わせる後ろ姿だったりします。

そんなこの頃です。
写真は、新緑が美しい今の写真。
そして、惰眠を貪るチャロさんの写真。チャロ、基本寝てばかりです。

by cosset-cosset | 2023-05-11 13:24