人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

草取り。

草を採りに行きました。
もちろん、食べられるヤツ。
草取り。_e0149587_14055960.jpg
その辺をウロウロするだけではなかなか見つからない特定の草も、”去年生えてたところ”には絶対その翌年も生えていると気付いた42回目の春。
散歩する犬のチッチがかかってない草、となると、できれば採る場所を選びたい。
草取り。_e0149587_14074710.jpg
大体の畦が獣よけのビリビリ電気柵で覆われていてなかなか目的の草に近づけないというのがこの頃の草取りの悩み。
耕作放棄地というのがこの辺りではほとんどないようで、みんなキッチリしっかり囲ってますが、その隙間を縫って、ノビルを。
草取り。_e0149587_14094764.jpg
そしてツクシを。
草取り。_e0149587_14110575.jpg
そしてちょっと歩いてヨモギを。


ノビルは餃子に。
ツクシは干した後でツクシ汁に。(これは、食べられない。つくしをぐつぐつ煮て作る天然農薬的な物)
ヨモギは、出立ての新芽をヨモギ餅に。
草取り。_e0149587_14213016.jpg

山菜はとらんのか?とよく聞かれますが、どうにも”山菜取り”は採った後のお手間が面倒で(と言いつつ、ヨモギ餅も大概おてまいりですが)、そしてよく耳にする山菜採りによる諸々のトラブルも結局人の土地で採取するのはなかなかハードルが高すぎて、採っても採っても減らない草を、せっせと採りにいくのです。

by cosset-cosset | 2023-04-03 05:51