人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あまりボヤッとしてる間はない。

気づけば、6月。
あまりボヤッとしてる間はない。_e0149587_14500354.jpeg
ワタシはデジカメが好きなので、スマホであんまり写真は撮らないけれど、出しなにバッテリー切れを起こしたデジカメに取って代わって、多分、初めてのiphoneで撮った写真だけの今日のコゼログ。
やっぱり、色が変だな、と。
レンズ2個あるから、歪んでるし、やっぱりデジカメが、いい。

でも、バッテリー充電の時間をとるか、妥協してスマホを持って山に行くかを選ぶとしたら、スマホに軍配が。
という蘊蓄はどうでもいいとして。

あまりボヤッとしてる間はない。_e0149587_14531295.jpeg
やたらと暑かったり、ひんやりしたりでいまひとつ今年の5月はどう気持ちを乗せていったらいいかわからず、体調も今ひとつ。というのを乗り越えたところで、峠道の路肩を見ると、
あまりボヤッとしてる間はない。_e0149587_14542118.jpeg
魅惑の、野いちごの季節がやってきていました。(決して蛇苺ではない。)

スーパーでそろそろ実山椒が姿を消しかけている頃になって、
あまりボヤッとしてる間はない。_e0149587_14553703.jpeg
ようやく、山の向こうのワタシの野良山椒の木には実がつき始めました。

峠道は、暖かいところと日陰では植物の成長具合がえらい差があって、それでも
あまりボヤッとしてる間はない。_e0149587_14565989.jpeg
山の紫陽花はポツポツと可憐な花をつけてきています。

最近、どうにも山の花に癒されるようになって、多分、これは老化の始まりだろうなと。
花を愛でるゆとりはサラサラないけれど、ふと目にした花にグッとくる。
そして、それが食べられれば、さらによし、とな。

あまりボヤッとしてる間はない。_e0149587_14585055.jpeg
見目麗しい緑の山を、カタカタとロードバイクを走らせて抜けた先の、家路を急ぐ途中にてふと目を見張るものを発見。
あまりボヤッとしてる間はない。_e0149587_14594017.jpeg
農家の育てるズッキーニ。
ホイールの大きさは700c。その向こうの葉っぱ1枚の大きさは、26インチくらい。。


ワタシも、実はズッキーニを育てています。
”大きくなるよ”と噂には聞いていたものの、実際の大きさを目にすることもなく、タネを一袋全部発芽させ(あとになって全部やらなきゃよかった、と思っている)、今、5株を絶賛育成中。
まだまだ植えたばっかりなので、可愛らしい感じなのです。
それが、農家の畑では
あまりボヤッとしてる間はない。_e0149587_15005715.jpeg
びっくりするくらい大きくて、戦々恐々としています。
うちのは、こんなに大きくなってもらったら、、、、困るわな。
ズッキーニって、びっくりするくらい大きいんやな、と。

6月に入ってもからり爽やかな日々が続いていますが、おそらく、そろそろ梅雨入りの気配が。
暑いんだか寒いんだかよくわからんけれど、とにかく、ワタシのズッキーニがこんなに大きくなったら困るな、と脳内は野いちごより実山椒より山紫陽花より、ズッキーニに支配されたライドでした。
ぼやっとしてる暇はない。ズッキーニの世話も、野いちご狩りも実山椒採りも、今そろそろ準備しておかなくてはいけません。



by cosset-cosset | 2022-06-06 05:37