人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リベンジ透明、その2。

先日のリベンジ透明でメッセンジャーバッグ制作の無様な失敗続きを公表し、でも、やっぱり自分のプライドが”なんとかしたい!”と傷がつく原因を探ること数日。
傷の原因が目視できないまま、最後”あんまさん方式”でミシンとミシン周りを目を瞑って指先で探りました。
すると、ミシン背面の回したことないネジの下の端っこに金属のささくれだったものを発見。
こいつか、犯人は!

ということで、原因を見つけました。
やすりで削ったりしたものの、完全にささくれを除去できなかったので、透明素材のハギレでネジにカバーをつけ、処理は終了。

コーデュラや帆布ではつかない傷。透明ビニールもそんな簡単に傷がつく素材ではなく、一体何が起きてるのか?とずっと思ってたので、目には見えないネジのささくれを見つけられ、本当に安堵です。

というわけで、おかげさまで100パーセントA級品を作る自信を取り戻しましたので、前に進もうと思った今年の大人の透明バッグ、のメッセンジャーバッグ。
リベンジ透明、その2。_e0149587_09394236.jpeg
去年より厚みを減らしたビニール素材でできています。
リベンジ透明、その2。_e0149587_09413536.jpeg
ですが、昨年同様マジックテープは取り付けたくないので、フラップに重さを持たせるために、フラップが二重になってます。
リベンジ透明、その2。_e0149587_09413065.jpeg
フラップ上部のちょっと背中側からモノが入れられる仕組みです。
二重にしたおかげで厚みが増してフラップは風が吹いても開かないです。20cmのベルトをつけたプラスティックバックルを二箇所つけてあるので、荷物が多いときやフラップが開いたらやだなという時はバックルをカチッと。

背負ってみて、思いの外トート型メッセンジャーより背負いやすく重さを感じにくいな、と。
リベンジ透明、その2。_e0149587_09455457.jpeg
いやいや、ええ感じやんか、と透明メッセンジャーバッグを背負いながら自画自賛です。
リベンジ透明、その2。_e0149587_09470088.jpeg
何より、自分の影をみた時に、バッグが透けてるってなかなか斬新です。

ようやくスタート地点に立った透明バッグ企画。
気になる方はアンテナを立てておいてくださいね。




by cosset-cosset | 2021-04-22 05:40