寝られんだね。
2021年 03月 08日
3月。
いつか自分がスギ花粉に対する免疫をつけたなら”それはもう盛大に3月の暖かな春の喜びを体いっぱい楽しみたい”と思うのですが、正直、今は2時間山で遊んだら、その日はもう目はしょぼしょぼのどはいがいが鼻水ずるずるで顔面が痒い症状です。
スギ花粉症持ちには、非常に辛い3月です。
特に京都、それもワタシのホームトレイルは”北山杉”というブランド化した杉の生える植林地。
本当に杉の木(時々ヒノキ)ばっかりです。
先端がオレンジ色に変わり花粉をたっぷり持った杉の実を持つ杉の木。
(でも、一風吹く毎に花粉が舞うのを目視できるのは実は御所の松の木ですが、ワタシは松の花粉には無反応なので、黄色い風を見てちょっと嫌だなと思う程度です)
これは、もうコロナのおかげですね。
それまでは”そこまでして自転車乗らんでも、、、”みたいな風に見られてましたが、今やもう、それがデフォルメのよう。
丸腰ではないけれど、見えない敵に対してたかがマスク二重では丸腰のようなもの。
敵陣地に丸腰で挑むとは、いい度胸だ、と褒めてやりたい、自分。
枝打ちされて、ちゃんと間引かれて、等間隔に並ぶその立ち姿は、なかなかに山の持ち主の愛情を感じるのですが、それでも、”早う全部切り倒されて、新しい花粉が出ないと言われる新種の杉の木を植えてくれないかね”と思ってしまいます。
そして、夜は寝られませんな。
4月も中旬を迎える頃にはだいぶ楽になります。
春が来た喜びはあるものの、心の底から喜べない3月は意外と長く感じるのです。
by cosset-cosset
| 2021-03-08 05:39