人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

別世界をMTBで。

1月から使う言葉として正しいのかわかりませんが、三寒四温、な京都。
ちょっと前は最高気温2度だったのに、気づけば10度超え。
こんな暖かな日が続くとは思ってないけれど、油断して作ってしまった耳のシモヤケにヤキモキしているこの頃。

暖かい峠道。
汗をかきかきてっぺんに登って、このまままっすぐ行くか曲がろうかどうしようか迷っていると、前を歩く老人がまっすぐ進んでいったので、じゃあワタシは曲がろうか、と曲がった先は
別世界をMTBで。_e0149587_09381607.jpeg
峠の表側とは気温も景色も全く異なってました。
まず、林道入り口の橋が10cmほどの氷で覆われ、乗っても渡れない押しても渡れない、、、何をしても見事に滑る。
しょぼすぎてまずは自転車を先に滑らせ向こう側へ。次にワタシはよちよち歩きで向こう側へ。
別世界をMTBで。_e0149587_09412003.jpeg
氷トラップを抜けたなら、あとはズンズン進むべし。
何年か前は、”この道だけ”積雪が20cmくらいあって、轍もない、自転車は乗れない押しても重い、歩いても思うように進まない、そして前に進むのも後戻りするのもどっちもどっちだとヤケクソになったことがあるのです。
それに比べたら、薄ーく積もったはノーマルタイヤでも全然安心。
逆に凍ってないありがたさを噛み締めて。
別世界をMTBで。_e0149587_09414705.jpeg
雪道は、誰かの歩いた後がとてもわかりやすく、ワタシにはとても嬉しい。
別世界をMTBで。_e0149587_09453995.jpeg
太陽が差してくると、すごく柔らかくなります。
別世界をMTBで。_e0149587_09485503.jpeg
暖かさを噛み締めて山を抜け、
別世界をMTBで。_e0149587_09345722.jpeg
最後の山の中はカサカサ暖かポカポカ陽気。
下りが楽しくない冬だからこそ、下りが楽しめるマウンテンバイクを。
下りが飛ばせない冬だからこそ、飛ばせなくても下りが楽しいマウンテンバイクを。
たった2時間で1週間分のエネルギーをチャージできます。

去年はほとんどマウンテンバイクを乗らなかったワタシが言うのもおこがましいですが、マウンテンバイクって改めて山の中を駆けるととても楽しいです。
ワタシの鉄の塊MTBですらこんなに楽しいのだから、最新の軽量MTBだとどんな風なのか知らん?と思わなくはないのですが、それはまあ豚に真珠という表現が合うような気がするので遠慮しときます。

by cosset-cosset | 2021-01-18 05:40