人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自然でデジタルを。

いよいよ寒さが本格化したこの頃。
この秋自分専用iPadを手に入れた10-8。
”撮った写真をその場で加工したい””ピクニックしたい”と”静と動”を同時に要求した休日。
天気は撮影にバッチリな曇り空。
ピクニックをするには寒すぎるけれど、しっかり防寒対策すれば、まあ、我慢できなくはない。

ということで、我が家の大庭、御所さんへ。
自然でデジタルを。_e0149587_12592342.jpeg
まずは”静と動”の中間の”椎の実狩り”を。
先日山を歩いていたら、鳥が木の上でパチパチパチパチ言わしながら何かを食べてて、なんだろう?と近づいてみると、椎の実が!
おこぼれを、じゃないけれど、地面に落ちてる椎の実をお土産に持ち帰って食べたところ思いの外美味しく、ならば御所さんの落ちてる椎の実もちょっと分けてもらおう、ということで、
自然でデジタルを。_e0149587_12593471.jpeg
椎の実狩り。狩じゃないな。椎の実拾い。
山で拾ったのとは種類が違うけれど、こちらも十分食べられます。

そして、
自然でデジタルを。_e0149587_13002933.jpeg
ピクニックして、写真撮って
自然でデジタルを。_e0149587_13004589.jpeg
その場で加工して。(もちろんwifi使えません)

自然でデジタルを。_e0149587_13055200.jpeg
iPad手に入れたからずっとyoutubeをするかというとそうでもないし、鬼滅の刃は怖くて見られないし、デジタルに足を踏み入れてるくせに、椎の実必死で拾って家に帰ったら自分で割ってストーブで自分で炒って味付けして食べてるし、デジタルなんだかアナログなんだかよくわからない、自分の子どもが不思議でたまらないこの頃。
自然でデジタルを。_e0149587_13011638.jpeg
以前に比べたら交通ルールも、走るべきところも、後ろの人に出す手信号もずいぶんまともになりました。
かといって、油断は禁物です。

平日は子どもは小学校。
土曜日は学校は休みだけれど、ワタシは仕事。
日曜日は、各自いろいろ予定があったりする最近。
冷静に、10-8とゆっくりと過ごす時間というのはあまりなかったなあ、と極寒のピクニックをしている最中に思いました。
最近は、本当に色々です。
小学生の親がいろいろ大変だとか、いろいろ学校に行かなくてはいけないとか、子ども会の役員とか子どもの友達のお母さんとのお付き合いだとか。。。
明らかに正直自分に合ってないことが多くて、親って大変だなと新生児を迎えた時以来の思いにふけるこの頃です。

by cosset-cosset | 2020-12-21 05:38