人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生活に馴染むように。

取手をちょっとだけ長くする、そして、底面を覆いたい。というオーダー。
生活に馴染むように。_e0149587_08385216.jpeg
最近になってつくづく不思議だな、と思うのですが、トート型メッセンジャーのMサイズとSサイズ、取手の長さは同じなのにMサイズは取手を肩から余裕でかけられるけれどSサイズだとキツく感じます。
すごく不思議。
多分、バッグのマチや横幅などが影響するんでしょうけれど、不思議です。

生活に馴染むように。_e0149587_08375107.jpeg
さてさて。作らせて納めさせてもらったSサイズ。
取手は長さをちょっと足して細身の女性が冬服でも余裕を持って肩からかけられる長さ。
生活に馴染むように。_e0149587_08380425.jpeg
茶色とベージュで合わせやすい色味です。個人的にも好みです。
生活に馴染むように。_e0149587_08380875.jpeg
そして、口部分にはファスナーを。
生活に馴染むように。_e0149587_08505000.jpeg
底には、通常の底角の補強だけでなく全体を覆う補強を。
こうすると、かなり安心です。
生活に馴染むように。_e0149587_08385839.jpeg
背負うとちょっと取手が邪魔かな、と思うけれど、使い込むうちに少しずつ柔らかくなって倒れていい感じになることでしょう。
生活に馴染むように。_e0149587_08384663.jpeg
Mサイズでこれだけ取手を長くすると、女性は特にこうやってバッグを持ったときに地面スレスレになりがちですが、Sサイズだと余裕があります。


ワタシも7月に今年の冬の企画に向けて新素材でSサイズを作って、毎日、本当に毎日使っています。犬の散歩がメインのバッグですが、大きすぎず小さすぎず犬の散歩セットとスーパーに行くための財布とエコバッグ、買い物帰りには重たいものはエコバッグだとしんどいからSサイズに入れて。
コンパクトサイズだけれど、普段使いの”生活に馴染むバッグ”としては一番今のワタシの生活に合っているような気がします。


自転車だけじゃない、自転車プラスαの生活ありきで暮らすこと、その暮らしのための道具のコゼバッグ。
暮らしやすさ使いやすさを最優先に。


by cosset-cosset | 2020-09-17 05:27 | バッグのこと