人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カブトムシ。

10-8の小学校が毎日になり、ようやく新生活がスタートしたような気がします。
今まで家にいた10-8は学校へ。
台所を綺麗にして洗濯もん干してマッハでジャージに着替えて10-8と同じタイミングでワタシは山へ。
モフる緑を愛に。

カブトムシ。_e0149587_11461602.jpeg
ところが、梅雨入りしてるので、行きたいタイミングで行けるわけもなく、もう一つ言うと、ツレがこのタイミングで在宅ワークの日だったりすると、子どものいない家に大人が二人、スカスカの京都のオンボロ町屋で二人が別々の仕事をするってのは、実に不健全でうまくいかない話なので、都合がつけばあえてワタシはできるだけ山へ浄化に出かけます。
カブトムシ。_e0149587_11474044.jpeg
政府の提案する新しい生活様式は、そう言った別の側面もあるような。

亭主元気で留守がいい、とはまさにそのもの。
ウィークデイにいないはずの人が家にいるのは、なかなかアレです。アレなんです。リズムが狂うんです。
夫婦で、家族で同じ空間でずっと仕事をしている人って素晴らしいと思います。


家に帰ると、まあまあなボリュームでコンピュータに喋りかけるツレの声が響く我が家。
一方、
カブトムシ。_e0149587_11542353.jpeg
山の中は静かでいい。
もわっとムワッと湿気がたまらないけれど、湿度がある分コケがモフってて綺麗です。

それでも、ワタシには進めたい仕事もあるし家のこともせなあかんので、山を堪能したらそそくさと帰ります。
カブトムシ。_e0149587_11541650.jpeg
と表向きは良さげですが、体力的に何時間も自転車で走るのが難しいお年頃です。
それに、京都の近場のロードで梅雨時に楽しめるガタガタ道(つまり泥汚れしない)は数限られてますから、遊んだ後の後始末のことも考えると、あんまりワンパクもしにくい状況です。

ストレスが溜まる前に、まずはパーッと自転車に乗りに行く。
梅雨の湿気を十分に含んだ山の空気は、どこへ行ってもカブトムシの匂いがします。雨上がりのほうが匂いが濃くていい。
いい土の匂いです。
そして緑がとても喜んでいる匂いです。
いい匂い。
マイナスイオンのことはよくわからないけれど、湿気を含んだ山の匂いはとても元気になります。

朝の一走りで元気な気持ちをチャージして。




by cosset-cosset | 2020-06-18 05:15 | 日々のこと