人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ようやくです。

先日も、お客さんと”コゼバッグはワタシが必要だと思ったのも、欲しいもの、欲しいサイズや汎用性のあるサイズで作っている”という話をしました。
本当にその通りで、大抵のバッグは自分で作って使って、そして近しい人にも使ってもらって出来上がったものばかり。我を押しつけるようで申し訳ないな、と思いつつ、このスタイルで長年やってきてるし、おそらくデザインとかブランドというのはそういうものだと思うので、コゼバッグはワタシの欲しいものを作る方向性で動いています。

e0149587_05255139.jpg
11年前のトート型メッセンジャーとメッセンジャーバッグを作ることで始まったコゼバッグ。
基本モデルチェンジはしない方向で、S M Lの3サイズずつの展開です。
使ってるものがダメになった時に同じのが欲しいと思ってもなかなか”同じもの”が手に入りにくい世間の中で、せっかく個人ブランドでそれもハンドメイドなので、モデルチェンジを頻繁にするよりかは個人個人に焦点を当てた商品作りをすれば個人のカスタムを突き詰めることで大きなモデルチェンジをする必要はないと思います。
それはあっさりしたデザインとあっさりした仕様だからこそ成せることですし、一応販売店・取扱店を持つコゼバッグとしてはモデルチェンジはハイリスクでハイコストになります。だからこそ、あえてモデルチェンジはしません。

ですが、”長い時間の経過”というのは作り手も使い手も生活パターンや家族構成、生活リズム、乗る自転車も変化します。
その変化に伴って使うバッグも変化します。
e0149587_05081543.jpg
そこで出来上がったのが、トート型メッセンジャーのSサイズとMサイズの間のサイズ。
長い名前ですが、本当にその通りです。
Sサイズは犬の散歩用。
Mサイズは今は押入れの中。
Sサイズでは必要書類と弁当水筒子どもの着替えを入れるのは難しい。
でも、Mサイズでは学校のロッカーに入りきらない。
中間サイズがあったらいいのに、、、というきっかけで作ったのは3年前。
今いちばん出番が多いのは、毎日の犬の散歩用に使うSサイズ以外では、今回のSとMの間のサイズとバックパックフラップタイプ。
毎日どちらか背負って朝家を出ます。
毎日使うからいいところも見えてくるし、もうちょっと実際はここを補強した方がいいな、とか見えてくることもあります。
e0149587_05112958.jpg
自分用はノーマルよりかなりカスタマイズしています。お客さんにオススメするにはシンプルな路線からはみ出してしまいがちですが、ようやくアトリエに置いておくサンプルも作り、きちんとお見せできるようになりました。


サイズに悩むお客さんに、リリース前でありながら、自分で使っててこの絶妙なサイズ感が使いやすいので、ちゃっかりオススメしてオーダーを受けること数十個。
ようやく正式に”トート型メッセンジャーSサイズとMサイズの間のサイズ”という長い名前でリリースです。

綺麗な青みのバッグをサンプルで作ったのですが、なぜかこのブログにはアップロードできず、詳細はコゼバッグのウェブサイトの商品ページをご覧ください。

ヨレヨレの愛車SURLYのフロントラックにもぴったりのサイズ。
必要であれば、フロントラックに装着するベルトもバッグ底面に取り付け可能。
アレンジ・カスタムはお客さん次第です。








by cosset-cosset | 2019-11-21 04:49