フラれた話。
2019年 05月 27日
日の出が随分と早くなりました。
おかげで朝パトロールが随分と楽になりました。
昨日も野暮用が朝から予定されていて4時スタートの朝パトロール。
朝は、静かで涼しくて、始まりの始まりが体で感じられるので大好きです。
なんで早起きなのか?と今でもよく聞かれますが、子どもが生まれてあれやこれやとすることが色々あって、どうしても自分の時間を作りたいと思ったら、そして夕方になって”あれもしてない、これもしてない!”と焦るよりかは、二時間早く起きて”やらなくちゃいけないこと”から順番に片付けていくと夕方には焦らず落ち着いていられることがわかってからは、4時起き生活が案外自分にスッと入り込んで馴染んでいます。(逆に夜は無茶苦茶苦手です。日が暮れたら眠くなります)
朝の静かな山の中。
静かさがいいんだよ、と思うのですが、、、
実は、”ランデブー仲間”であるママ友にフラれました。
琵琶湖ランデブーに気を良くしてたワタシ。
週が明けて”ちえちゃんと一緒に自転車乗りにいくのは、もういいや”って。
”なんで二人で並走しててもチエちゃんはペダル漕がなくても進むの?”って聞かれて、”よく転がるようなタイヤと良く回転するホイール履いてるからだよ”と答えたり、”なんで峠の下りがそんなに早いの?クロスバイクのハンドルは常に大地震ってくらい大暴れして腕がやばいよ”って言われて”ワタシは荒れた道を行くつもりで、最初からハンドルもフォークも振動を抑えるカーボンを選んであるし、ブレーキも楽に良く効くようにディスクだしね”と答えたのです。
が、その理屈っぽさがマズかったかな。。。
”要するに、自転車って乗りに行きたい場所があって、ああいう風に乗りたいって理想があった方が、ただ単純に金額を積むだけの”高い自転車”を買うんじゃなくて、自分に必要な機能にちょっとお金をかけてそれ以外をランク下げて自分にとって良いバランスの自転車を誂えることができるのが自転車のいいところなんだよ”
と説明したのがマズかったかな。
ネクラオタクすぎて、やっぱり話の内容があかんかったな、と反省。
多分、もっと”パン屋巡り”とかもっとパッと分かりやすい楽しい内容のランデブーにすればよかったのかな、と思ったりもするけれど、それは両者の趣旨が合わない。
峠の登りが”辛い、苦しい”という彼女に、どうやったら峠の(さらにいうと登りの)楽しさが伝わるのか、永遠の課題かもしれません。
ワタシは登りこそ楽しいやんか!と思ってるんですが、、、
その辺がネクラオタクすぎるのかも。
ですが、続きで、”自転車はもういいけど、山歩きに連れてって”とお誘いの声が。
実は4月から週1〜2回10-8を送った後そのまま山に入ってウロウロしてます。 彼女を16kmハイキングに連れてったけれど、自転車よりかは好印象でした。
”山はいいねえ”と弁当で持ってきたそうめんを山で食べながら呟く彼女。
彼女にどこまで山の魅力が伝えられるか、試されてる気がします。
人に自分の”好き、楽しい”を伝えるのは、そして体感してもらうのはとても難しい。
by cosset-cosset
| 2019-05-27 05:08