人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お弁当。

新学期が始まってもうすぐ一ヶ月になります。
10-8は年長に進級し、色々システムが変わったおかげでお弁当から給食に変わりました。うちのありきたりなメニューの連発に比べはるかに美味しそうで栄養価も高く、なおかつ苦手な食べ物も集団心理でなんとなく食べてしまう、と言うありがたいシステム。
給食になったおかげでワタシは随分楽になりました。

が、ワタシの昼ごはんはどうするんだ?と。。。
通う幼稚園のおまけシステムでワタシは大学生と一緒に授業を受けたりしてるので、結局週の半分くらいは自分の昼ごはんは外で食べることも多く、それが”おにぎり2個”とかプラスゆで卵と果物などの簡単パックだと案外味気ない。ちょっと野菜が欲しい。ちょっとタンパク質も多めに欲しい。それらを小分けに持つのは面倒くさい。何より”お昼ご飯に何食べよう?”とお昼間近に考えたり激混みの学食で学生に混じるのも微妙なので、結局自分の分だけ弁当を作っている平日。

自分の分だけ弁当。
10-8を送って山に行ったり自転車乗りに出かける時も弁当持参です。

先週の琵琶湖。
バッグ類を背負って走るのは苦手。
お弁当。_e0149587_16540213.jpg
けれど弁当が一番傾かずまっすぐな状態で運べるバッグがついてるおかげで、お昼ごはんの心配も汁漏れの心配もなく走りに出かけられる幸せ。
お弁当。_e0149587_16551844.jpg
実は、ここにまあまあでかい弁当箱が入ってます。
予備チューブ2本とシャカシャカのウィンドブレーカーを底辺にして水平を出し、弁当をまっすぐIN!
お弁当。_e0149587_16565880.jpg
琵琶湖のほとりで、快適なポイントを探したなら弁当を出して、
お弁当。_e0149587_16575802.jpg
一人で弁当タイム。

子どもの分を作ってた頃はなるべく残さず食べてこられそうなものばかり入れてたのですが、自分の分なら残り物を入れて彩りのたくあんと梅干しと緑系が入れば満足です。

誰がシートバッグ、サドルバッグの類に弁当を入れるのか?と思いますが、この”水平に入れられる”のはお弁当を持って会社に行く方や学生さんにはなかなかいいんじゃないかな?と内心思っています。
お茶はサーモスの自転車用魔法瓶にほんのり温かいほうじ茶が入ってますから、体一つでランチタイムが楽しめます。
お弁当はよくある汁漏れの心配もないし、お茶もボトルケージに挿しとけばうっかりこぼれる心配もない。
これはいいアイテムを作ったな、と自画自賛です。

弁当を持って自転車に乗るのはもしかすると日本人だけ(さらにもしかするとワタシだけ)かもしれません。
栄養のバランスを考えるとお弁当はいい!
そしてシートバッグに入れると寄り弁も汁漏れもない。

おすすめです。

by cosset-cosset | 2019-04-25 05:23