人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

すごくいいんだ。

随分と前にカクバリズムの角張さんがインタビューか何かで”気に入って買ったバックパックが中身が入ってないと形が綺麗じゃないからいつもスウェットを無駄に入れてバックパックの形を整えてる”と答えてるのを読んで、そんなことをする人がいるんだ、と思ったのですが。。。



すごくいいんだ。_e0149587_04200610.jpg
先日納めさせてもらったバックパックフラップタイプ。
個人的には、めちゃくちゃいいバックパックだと思います。
すごくいいんだ。_e0149587_04194943.jpg
ロールタイプに比べるとバッグの中身へのアクセスはいい。
それにこのくらいの大きさの一般的なバックパックに比べて随分軽い。
ただ、開口にマジックテープが使ってあるのでベリベリと音はするけれど、こういう”コロン”とした形が背中にあるのはとても好きです。
そして、とてもたくさん入る。弁当水筒着替えに防寒着、パソコンと筆記具と一眼レフ。それでもフラップを留める延長ハーネスの出番はなくて、さらにヘルメットやアウターをバッグに突っ込む時にだけ、延長ハーネスが登場する想定でこのバッグパックを作りました。
でもワタシは何も背負わず自転車に乗って出かけるのが好きなので、このバックパックを作る最初の目論見は外れてしまいましたが、タウンユースにもぴったりでワタシの学生生活にはなくてはならない必須アイテムになっています。
すごくいいんだ。_e0149587_04193330.jpg
昨日も10-8を送ったあと時間があったので四時間みっちり(時間があったので、と言うほどの短時間でもなくフラフラになるくらい真剣に)山を歩いてのですが、4月とは言え余りに変わりやすい天気。晴れたかと思えば雨になり雪の混じったみぞれになり。ビュービュー冷たい風が吹いて、でも日がさせば暖かくて。そんな天気の中でもこのバッグならインナーターポリンが入ってるので雨でも平気。アウターポケットにはターポリンはついてないですが、それでもフラップでポケットの入り口は覆われているので、山の中の雨なら平気。

このバックパックがトート型メッセンジャーのようにコゼバッグの主流商品となると、遠くない将来コゼバッグは潰れてしまうだろうな、と作る時に思うくらいエネルギーを使うバックパックフラップタイプですが、非常にいい。

ただ最初に書いたように角張さんが言ってた”形を整えるためのスウェット”的なものはこのバックパックには必要です。スカスカだとフラップの形がぺちゃんこになる。2年前にバージョンアップしたことでフラップがぺちゃんこになるのを防げるよう工夫はしたものの、バックパックというのは、ある程度形をキープするために中身があってこそ全体が成り立つのだな、と。なので荷物の少ない方には向いてない気がします。もしくは荷物がたくさんの時のためのバックパック。

写真が悪いのですが、底角に補強の入ったバックパックフラップタイプ。
とてもいい仕上がりです。
長く使っていただければと思っています。

by cosset-cosset | 2019-04-04 04:43