人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こういうのもいいですね。

オーダーというと一概に”フルオーダー”と”セミオーダー”がありますが、
こういうのもいいですね。_e0149587_04434186.jpg
こちら、カラーオーダーしていただいたトート型メッセンジャーMサイズ。
アウターは帆布。そして、全部真っ黒。潔いくらい真っ黒。
”オーダー”というとどうしても欲張ってしまって色味にアクセントを加えがちですが、潔く”真っ黒”はオーダーでいただく事は滅多にありません。作ってて気持ちが良かった!

多分”カラーオーダープラスα”くらいならセミオーダーと呼ばれる部類かもしれません。(コゼバッグ的にはお客さんに合わせて一個ずつ作るので全部”オーダー”ですが。)

先日、関東からはるばるきてくださったお客様。
去年か一昨年作らせてもらったモノが自転車にくっついてるのを初めて見せてもらいました。
こういうのもいいですね。_e0149587_04410271.jpg
大きなボトルケージにあうツールバッグ、というかモノを入れるバッグ。

こういうのもいいですね。_e0149587_04404355.jpg
そこが丸くて、なるべくたっぷり入って、入れたものを出し入れしやすいようにバッグを出したらガバッと口だけじゃなくてバッグも開くように。
これはもう、フルオーダーです。
こういうのもいいですね。_e0149587_04405486.jpg
あーでもないこーでもないとこねくり回し、お客さんの希望の”秘密の作戦”的なものを組み込むのに難儀した記憶がありますが、こうやって具体的に提示してもらえれば、この一個のための”フルオーダー”も可能です。

牛乳パックを差し込むた目の牛乳パックケージも一緒に預かって作ったような気がしますが、今回持ってきていただいたバッグにはついてませんでした。
で、牛乳パックついでに思い出したのは、これもだいぶ前に作った牛乳パックケージのためのバッグ。
こういうのもいいですね。_e0149587_04584686.jpg
これは、お客さんが図面も書いてきてくれて、アトリエでの共同作業。
お客さん切る係。ワタシ横で指示を受けて縫う係。
こういうのもいいですね。_e0149587_04583725.jpg
使い勝手のわからないもの(要はワタシ自身が使ったことのないもの)はできるだけ詳細な図面なり仕様書なりがあった方が作りやすく結果としてお値段も安くなります(かかった時間イコール工賃ですから。出来上がりのモノが小さいと材料費云々より工賃がかさみます)。


時代はどんどん進み、大抵のモノは世の中にあるような気がしますが、ないものはどんだけ探してもないです。最近我が家は”猫脱走防止格子扉”を作りましたが、傾いた家屋に合った既製品の猫脱走防止建て具なんて存在せず、これはやっぱり家に合わせて手作りするしかないとツレと作りました。世の中そんなもの、といえばそんなもの。ないものは作ってしまいましょう。頼む先もありますし(我が家の猫脱走防止格子扉はもう一つを大工さんに頼んでるのですが9月の台風で大工さんは未だに捕まらず。。。)。


セミオーダーもフルオーダーも、ぼんやりアイデアもパキッとアイデアも、ご用命はコゼバッグまで。





by cosset-cosset | 2018-11-29 05:08