人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

合わせる。

先日納めさせてもらったパニアの話。
コゼバッグの作るパニア/コゼパニアは旅をしないがコンセプト。
コゼバッグ自体のコンセプトも”日常使い”ですからパニアも旅行や特別な時用、というよりかは日常使いでガンガン使ってもらいたい。
生活になじみやすいような見た目や使い心地を目指しています。

対面のオーダーなので、”じゃあ、ここはこうした方が”とか”こういう風にもできますよ”とか、定型からそのお客さんにあった仕様にカスタマイズして行くのがコゼバッグの醍醐味だと思います。
はるばる東京からキャリアを持参してくださったお客さん。
合わせる。_e0149587_04393572.jpg
せっかくのキャリアに合わせてサイズを変更。そして定型はサイドはスナップボタンですが、使い勝手に合わせてアジャスター機能を持たせたテープ型に。
こうすると、
合わせる。_e0149587_04392774.jpg
中の容量に合わせてアジャスターするだけじゃなく長尺物もしっかり納められます。
このパニアが、
合わせる。_e0149587_04383132.jpeg
小径車のフロントキャリアに付き、
合わせる。_e0149587_04383560.jpeg
BikeEのシート背面に装着できるように。
もちろん、大きさも通常サイズからカスタマイズ。キャリア取り付けに向けて装着部分もカスタマイズ。キャリアを持ってきていただいたからこそ合わせられます。

そして、一緒にきていただいた奥さまも、
合わせる。_e0149587_04392054.jpg
フラップタイプのバックパックをオーダーしてくださいました。
合わせる。_e0149587_04382858.jpeg
ようやく改良が終了し自信を持ってオーダーを受けられるようになったフラップタイプのバックパック。ロールタイプより荷室にアクセスしやすく形もコロンと可愛らしい。そしてポケットもフラップに覆われるのでワタシもこの夏ロールタイプのバックパックばかりを使っています。

吊るしのバッグが少なく、ほぼオーダーで作るコゼバッグ。
正直敷居はとても高いと思います。
コゼバッグは巷に出回る情報も少なく、お客さんはアトリエでのオーダーに際し即決力と判断力が試されてるような気がします。
でもそれはどんなお買い物でも規模の違いはあれど同じこと。
絶対損はしないはず、と大声では言えませんが、オーダーなりのお得感はかなり感じていただけるはずです。
特にパニアやフレームバッグ、合わせたいものがある場合。トートやメッセンジャーバッグも体に合わせたい場合。色や形、自分の好みやスタイルに合わせたい場合。
自分をモノに合わせるか、モノを自分に合わせるか。
選択肢は広い方がいい、自分には無理のない方がいい。
ワタシはそう思ってコゼバッグを続けています。



by cosset-cosset | 2018-08-23 05:00