人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水辺で見つけたものは。

久しぶりに一人でロードに乗りました。
夏休み、いつもロングテールに10-8を乗っけてどこまでも。(一人で漕いで出かけて行ってくれたとしても、帰りは回収パターンですから)
ロードってこんなに軽かったんや、と羽が生えたように到着したとある駅。
後続の家族を待ちます。

水辺で見つけたものは。_e0149587_04380545.jpg
過積載気味で現れた我が家のロングテールを駐輪し、川べりに降りて水遊びデー。
水辺で見つけたものは。_e0149587_04402770.jpg
毎度のピンクの浮き輪が目印です。
水辺で見つけたものは。_e0149587_04401880.jpg
京都市内からアクセスが良く、近くて遠くへ行った気持ちにさせる水辺は大人気です。
水の生き物を探そう!と息巻いてると、フラフラと泳ぐ物体を発見。
水辺で見つけたものは。_e0149587_04415341.jpg
オオサンショウウオ。
多分です。京都水族館にいるような巨体でもないし、これが”オオサンショウウオ”なのか大陸種との雑種なのか純血腫なのか見分けもつかないのですが、子どもの手前”オオサンショウウオ”ということにしときました。
ヌメヌメとした体。初めて触ったぜ。
近所に暮らすM選手にようやく追いついたような。でも、美容師Kがかつてオオサンショウウオに手を噛まれ流血した騒ぎがちらっと脳内をかすめたので、派手に持ち上げる勇気もなく、そっと水に離しました。
水辺で見つけたものは。_e0149587_04414375.jpg
まあしかしあれですな。
夏休みの体験としてオオサンショウウオを見つけてその背中の滑り具合を手で触って確かめる、ってのは実にいい体験です。
近くて遠い川べりは大人気。
なにせ自転車で行けるし、電車でも行ける。
水辺で見つけたものは。_e0149587_04554446.jpg
なので、行くならば、ぜひ朝の早い時間に行って場所取りすることをお勧めします。
日曜日、10時を過ぎるとテントはる場所取りに苦戦しますよ。




by cosset-cosset | 2018-08-06 04:58