人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛の形。

年度が変わって10-8も年中に進級しました。
前から”年中になったらお弁当も水筒も全部リュックに入れたい”と言ってたので、年少無遅刻無欠席のお祝いも兼ねて新調することにしました。
愛の形。_e0149587_04282533.jpg
我が家は幸いお母さんがオーダーのカバン屋なので(ワタシですね)子どもの要望はできる限り形にする方針です。
今回のバックパックを作るにあたり、お客さん(10-8ですね)のオーダーはとても細かく
*ポケットは虹色
*ボディの前はベージュ
*ロールの部分は水色
*糸は虹色
*トリムは紺
*キーホルダーや鈴をたくさんつけたい
*幼稚園に持っていくものが全部入る大きさ(今までのでも十分入るのですが、今年度は遠足が増えるため弁当水筒シートに着替え、全部全部を自分で背負えたほうがいいかな、と思って大人でも背負える大きさにしましたが、ショルダーベルトだけは大人用よりかなり短く、短すぎるくらい10-8が成長したらまた根元から切って継ぎ足す予定です)

虹色の生地なんてコゼバッグでは持ってないので、ツギハギするしかありません。普通のお客さんがこれだけオーダーされたらウームと言ってしまいそうだけれど、ポケットで使う虹色にするための生地も自分で全部選んで(確か7色以上選んでた気がします)、”これで作ってね”と一丁前なオーダー。
愛の形。_e0149587_04370127.jpg
パッパッパって決めるところはパッと決めて後は完成を待つ。
愛の形。_e0149587_04383832.jpg
あーだこーだと悩み続けるよりパッと決められるさっぱりした性格や自分の直感を信じて疑わないこのクリアな感じが羨ましすぎる。

このバックパックを作ってから一つ大失敗に気づきました。
底角に、白がきた。
虹色のツギハギが偶然の産物としてなぜか底にきてしまい、汚れが目立つ。。。
そして、持っていくものを全部入れると10-8はまだ背負えない。”重たすぎて持てへん”と毎朝泣いている始末。。。(弁当が重すぎるんだよ、と突っ込みたくなる)

ただ、ま、そういうのもご愛嬌。
今まで使ってたバックパックは土日のお出かけ用に、この虹色は学園生活を彩るものになってくれれば。


一つ一つの材料が組みわさって形になるのはとても面白い。
面白いけれど、やっぱり手間がかかる。
ワタシはバッグを作るのが仕事なので、材料費プラス手間分をお代金としてお客さんからもらってる。
手間ってかければかけただけいいものができるわけではないけれど、かけるべき手間は惜しむものではないと思う。
愛のある仕事、今年のテーマです。
10-8へはあふれんばかりの愛を込めて。


by cosset-cosset | 2018-04-12 04:53