Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学ぶということ。

気づけば2月です。
10-8が幼稚園的なものに入学してもうすぐ1年になります。年少ももう終わりか、とちょっとセンチメンタルになりかけます。
10-8の通う幼稚園的なもの(面倒なので幼稚園としますね)は大学の中にあって親子で通う日が週に二日あります。その日に親向けのセミナーがあったり親子で壮大なモノづくりをするワークショップがあったり、ただただいい時間を過ごしたり、と去年までにはない時間が流れるようになりました。
まあ、それ以前に10-8を乗せて片道5キロ強を通う日々もなかなか刺激的。
毎日御所を突っ切って、毎日鴨川を渡る。
親子で通う日以外は送り迎えなので、一度帰宅する日は往復20km以上を通学のためにペダルを漕ぐことになります。
ずっと気ままな自営業をしてきたので、まず、毎日同じ時間に家を出てどこかへ向かう、ということがとてもストレスだった1学期。人の体はなれるもので、通学のためになってた筋肉痛ももう滅多にならなくなりました。

e0149587_11455058.jpg
親子で通う日以外には幼稚園のオマケとして大学の授業を学生に混じって受けられます。選択制で受けられる授業は限られてますが、後期になって一コマ授業を受けてみることにしました。
30歳代も後半になって大学生と同じ教室で(と言っても大講義室ですが)同じ方向向いて同じ授業を受ける、というのはものすごく新鮮です。ワタシは大学生の頃、まったく心ここにあらずで授業を受けていましたが、おばさんになって受ける授業はとてもいい刺激です。だって、成績関係ないし、出欠も無理のない範囲で、つまり自分の”知りたい欲求””学びたい欲求”を満たすために受ける授業というのは、やっぱりのほほんとしていた大学生の頃にはない話です。それに周りが15歳以上若い、というのも刺激的です。時々寝てる学生も見られますが、しっかりノート取ったりコンピュータに記録したり。細かい図説はスマホで写真を取って記録するなんてワタシが学生の頃には100パーセントなかった話。
e0149587_11454294.jpg
その若い刺激が、抜群に良かった。
うまく言葉に表せられないけれど、特に一人で仕事をしているとインプットするのもアウトプットするのも自分次第です。セミナーや授業とか、正直面倒臭くて10-8が幼稚園に通うことがなかったら自分の思考の1パーセントもそんなことを考えることはなかったと思います。だって受けてる時間勿体無いし。その分自転車で山に行きたいし。でも、せっかく通ってるんだから(それにせこい事言うと10-8の学費だけで授業受けられるんだから)と欲張りな心がひょっこり現れて、いそいそと授業の準備をしたり聞いたことをちゃんと振り返ったりしている自分がいます。

定年退職後に通信で大学に通ったり、カルチャースクールに通ったりする人の気持ちがほんの少しだけわかった気がします。
学びたい欲求というのがあることも知りました。仕事の都合上知らなくてはいけないことを調べたりすることがあってもそういうのって知りたいAだけを知って Aの続きや Aから派生することにまで知りたい欲求が広がることはあまりなく、授業やセミナーという形が受け身であることの良さかな、と思ったりします。
そして、図書館。
10-8を送った後にちょっとだけ大学の図書館で本を読んだり雨で自宅に帰るのが億劫な時はコンピュータを持ち込んで仕事をしたりできるいい場所。自分が大学生の頃にはまだwifiがなかったし、図書館自体も縁がなかったので、取り返せ青春!って気持ちで図書館へ出向いています。大学の特徴からかワタシの借りたいミステリー系文庫が極端に少ないのが残念ですが、別ベクトルの図書資料が恐ろしく豊富で、それも10-8がいなかったら触れることのなかった刺激の一つです。

e0149587_11453415.jpg
元来の内向的な(根暗なセルフ引きこもり系)性格なので、ほぼほぼ家にこもっても平気だし一人でウロウロする方がむしろ楽だし、と思ってても、子どものおかげでこの1年は本当にいい時間を過ごせた、と思う2月。
母親向けの進級制作も無事に終わり(何を制作したかはまたいつか発表できればと思います)、
仕事は満足にできているとは思えないけれど、大学に通うことでああしたい、こうしたい、こう表現したいとかいう漠然としたモヤがかかり出した頭の中はモヤの中でもやたらとクリアです。
学ぶって素晴らしい。

というのも、期限付きだからいいのかもしれません。
ずっと片道5km通学する訳でもないし、ずっと10-8が幼稚園生な訳でもない。なので、大学生活(と呼べるか微妙ですが)残り2年ちょっと、後々の仕事に行かせるインプット期間と思って柔軟な自分でありたいと思っています。

[PR]
by cosset-cosset | 2018-02-08 04:50