Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

こんなこともある。

関東が大雪で混乱してた昨日の朝。
京都は晴れ予報のはずが登校のために外に出ると雨。ワタシも混乱しました。
エクストラサイクルのサイドバッグに荷物を放り込み大急ぎで雨具を着ていざ出発。
10-8の大声で歌う声を聴きながら市内を西から東へ爆走。
そして、駐輪場に到着。

10-8のリュックがない。
確かにサイドバッグに放り込んだはずのバッグがない。
サイドバッグのカチッとをし忘れてたので落とした様子。
幸い弁当と水筒は別カバンだったので失ったのはリュックのみ。ほぼ手ぶらで登校させてしまいました。

さて。どこで落としたのか。
リュックは自作なのでどうでもいいとして(でも新しく作る時間がもったいない)祖母イギリス土産の幼児が使うには高級すぎるマフラーとか登校後に履きたがってた服とか行った動物園のキーホルダーとか失うと悲しいモノが詰まったリュック。車に惹かれる前に、処理される前にピックアップしたいと大急ぎで来た道を戻りました。

落としそうなポイントは数回曲がった曲がり角と御所の荒れた轍をバウンドして走ってるタイミング。
入念にチェクして家の玄関まで戻ったけれどなかった。
どこで落としたんやろう。


パトロールカーが拾ってくれてる可能性にかけてまずは御所に電話。
”そのような落し物は届いてませんね”


そして交番に出向き遺失物届けを記入。(チャロが逃げてった時も遺失物届けを出した苦い思い出が蘇りました)
。。。しているとリンリンと携帯電話が鳴りまして、
”こちら御所です。リュックが見つかりましたよ”

e0149587_04321000.jpg
よかった、という話でした。
御所はパトロールカーが走ってるため落し物などは速やかにピックアップされるので、30分後に取りに戻っても地面には落ちたままにはなってないようです。そしてパトロールして管理事務所に戻るまでの時差があるので先の電話の時点では届いてなかったようですね。(まあ、砂利の上にリュック落ちてたら不審物とみなされて中身チェックでしょうね)


で、この話を4人のお母さんお友達にしたところ二人が、”ワタシも落としたことある!”そうな。そんな確率高いんかい!と突っ込み入れたくなる事実でした。
ワタシは、10-8のリュックをピックアップしたのち、エクストラサイクルのサイドバッグに関して物を落っことさないようないいアイデアが浮かんだので新しく作り替えたいなあと時間を算段したのですが、これから3ヶ月は自分の制作物に使える時間なんてなさそうなので、せいぜい10-8のリュックを落とさないよう気をつける次第です。


[PR]
by cosset-cosset | 2018-01-24 04:51