人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水の中。

まるで、水の中でペダルを回しているようだ。。。とうんうん言いながら峠を登りました。
水の中。_e0149587_20243088.jpg
滝のように流れる汗。
そう思ってると、ワタシが現役時代によく見たT社のロードバイクにブルホンバーをつけたやや軽装なトライアスリートがビッチャビッチャでゴリゴリとペダルを踏み、ワタシを抜いていきました。(麓からてっぺん13分切りそうなくらいのスピードでした)
そして、もう一息だと思ってると、これまたビッチャビッチャのおっちゃんがクルクルペダルを回してワタシを抜いていきました。

滝のように流れる汗はワタシだけじゃなく、むしろワタシのは彼らに比べると滝じゃなく、小川だ。
水の中。_e0149587_20241715.jpg
峠の向こうで一緒になったおっちゃん(ペダルをクルクル回す方のおっちゃん)も、”今日はえらい湿度ですな”と言いつつ汗と湿気で曇り切ったメガネを拭き拭き。

でも下ではあんなに暑かった登りが嘘のように涼しく、むしろ寒さを感じます。


ペダルを回しながら、ワタシは早朝見たカップルの事を考えてました。
出発した4時半という時間は、ワタシにとっては1日の始まり。ワタシは千本を上っていきますが、下ってくるヒトの多くは夜を終えた学生が多く徹夜明けのけだるい雰囲気を漂わせています。佛大の前をこえてさらに上っていくと一つコンビニがあるのですが、そのあたりをうろつく学生にこの日は注目。男女二人のカップル。学生。男子が先輩。女子が後輩。ともにジャージ。まだ恋仲ではない。朝まで何か相談事があったのか、後輩女子が敬語で男子先輩に話しかけるも、二人の距離は微妙。コンビニエンスストアに朝ごはんでも買いにいくような様子。恋が始まる3分くらい前の気配。(5分でもないし、逆に3秒前という際どいところでもない)

水の中。_e0149587_20240067.jpg
なんか、この二人を後ろから近づいて行って、二人の微妙な距離感に気付いたワタシは、ことごとく打ちのめされたのです。この気持ちは上手に説明できないけれど、こういう微妙な男女の駆け引きめいたもの(からくる心のドキドキ)が、そして徹夜で話し合うべき話題を持つ事が、おそらくもう自分には一生二度とないことなんだと思っただけで、完膚なきまで打ちのめされ、ふらふらとなりながらもふと我に返った自分がいたのはいつもの峠の麓で、結局びちゃびちゃになりながら体力の衰えを痛切に感じながら単純な一言で言えば若さへのヤキモチに心を熱くさせ、下りで一気にヒートダウン。

ああ、水の中。
峠のてっぺんに咲くネムノキのフワフワを見ていると、そのヤキモチが一体どこから来るのか全く不明で、むしろそんな若い時代になんてどんな天変地異が起ころうが絶対に戻りたくもないくせにモヤモヤと行き所のないジェラシーにウンウン唸るのです。ウンウン唸りながらも気持ち良く鴨川を下り、無事家に帰り、夫と子の待つ食卓で夫の焼く日曜恒例のパンケーキを口いっぱいに頬張っていると、順調にそこそこ年を重ね、それなりの安泰の中のささやかな幸せを感じる事も悪くないと思うのです。

by cosset-cosset | 2015-07-13 20:59