人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レンゲを摘みに。

去年知った”レンゲを摘む会”。
今年は去年より少し早く開催日の情報を知り、この日を楽しみに待ってました。
しばらく続いた雨も上がり、夏日を記録した京都地方。
レンゲを摘みに。_e0149587_20191408.jpg

快晴です。
空井戸マスターの奥さんと坊ちゃんを誘い、そして、会社をサボったツレも一緒に。

レンゲを摘みに。_e0149587_20192374.jpg

レンゲ畑は田んぼです。
しばらく続いた雨のせいで、グッチュグチュ。(見た目の爽やかさと路面状況の差が激しすぎです)
レンゲを摘みに。_e0149587_20193104.jpg

自分で言うのもなんですが、コゼバッグのレジャーシート、こういう状況の時にすごく本領を発揮します。

レンゲを摘みに。_e0149587_20210898.jpg
摘んでも摘んでも減らないレンゲ。
数日後にはトラクターで揉まれて土に還る運命のレンゲをこれでもか!と摘むワタシ。


レンゲを摘みに。_e0149587_20211724.jpg
去年、摘んだレンゲをどうやって持って帰るか困った教訓を生かし、今年はプチトマトのトレイを持参。

レンゲを摘みに。_e0149587_20322648.jpg
自転車に乗って帰る前に、無人(ここは有人)販売巡りを。10-8はレンゲを握りしめ、一瞬で夢の世界へ。ワタシは、ほうれん草を買いました。タケノコは、すごく魅力的だけれどできれば午前中に買いたいのでガマンです。


摘んだレンゲは帰宅後、近所のおばちゃんたちへ10-8の手でお裾分け。
ただのレンゲがポッキーに変わり、わらしべ長者です。


去年はこのレンゲ祭の夜に10-8は初めて寝返りをしました。あれから1年。早すぎる。
今年は、空井戸の坊ちゃんの記念すべき初めての一歩を見ることができました。
来年も、ぜひ参加したいレンゲ祭。



by cosset-cosset | 2015-04-23 20:40