12月。年賀状の写真を撮りに行かなくては、と絶好のピクニック日和だった先週はツレの出張で出かけられず、寒さに震えながら昨日決行されたわけです。
自転車と徒歩で90分ほど。

自転車を適当に止めて、ワタシはこちらさんのリードを持ち、さっさと歩いて峠で待ちます。
歩きがあると言っているのに、背負子を忘れたツレ。

何を肩に乗せてるのかと思ったら、10-8でした。

久しぶりの池。さぶい。こんな寒い日にピクニックしてるのは、ハイカーと、トレイルランナーを除けば我々だけ。それも、撮影だからちょっといい服だし。

でも先に広げた昼食で、結局衣類は汚れてしまい、どうでもよくなるのです。
撮影は、イヌと子供を同じタイミングでカメラの方を向かせるのに苦戦しましたが、なんとか終了。寒いのでとっとと下山です。

池に行くだけで1日がかり。
自転車で下ってると前歯が痛くなるくらい寒かったですね。

ネクラな学生の頃から一人トレイルランニングで訪れていた池に、増えた家族とともに来る日が来るなんて思いもよらなかった15年前。
12月。
また一年が終わります。