人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カメ。

この間10-8と自転車パトロールしていると、前方をこぶし大の石がコロコロ動いて道路を横断しています。

カメ。_e0149587_13113348.jpg
近づくと石じゃなくてカメでした。
カメ。ちょっと怖い。
車に轢かれちゃいけないと、意をけっしてつまみ上げ、草むらへミラクルワープ。
そして自転車に跨がって前をみると、また一匹行く先に見えました。今度は背中にごうごうと藻をはやし、トコトコとけれどのんびり横断中。これもまた轢かれちゃいけないとつまみ上げてワープ。

カメ、ちょっと苦手です。
去年長い事預かってたカメが夏と冬に死んで、峠の向こうに埋めに行ってちょっとホッとしてたところです。
長い事一緒に暮らしてたので、一応エサもやったし、こっちをちゃんと認識してくれてたのですが、やっぱりちょっと苦手です。目が怖い。そして、だって、カメ、食べるやんか。
亀の手という貝がありますが、あれ、食べられません。カメじゃないけれど。おすましに入ってて汁はいいけど亀の手はあまりにもカメノテなので、あかんですね。あれは。
そして、
カメ。_e0149587_13172857.jpg
地蔵盆の足洗いで振る舞われた町内のスッポン料亭のスッポン。ドーンと鉢に盛られてるけれど、大市のスッポン。振る舞ってもらったのでおいしく一口頂きました。味は一流ですが、、、やっぱり、アカン。
カメは、遠くから見てるだけでいい。動物園とかの、ガラス越しで十分です。

ところで、うちに来る外国人に”すっぽん”を説明すると、”カメを食っちゃうの?”みたいな反応が一様にあります。馬刺食べたときも”馬たべちゃうの?”って。
食文化って難しいですね。

by cosset-cosset | 2014-09-06 20:23