人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

即興で。

金曜日の夜は、琵琶湖の花火の音が我が家の空気も揺らし、昨夜から今日にかけては台風が我が家自体を揺らし、我が家は空を飛ぶんじゃないかと案じてましたが、思いのほか大丈夫でした。よかった。
家から出ない方がいいとラジオが言うてた昨日今日。

まず、来週に迫った”お地蔵さん”の準備。京都ならでは(とおもう)の地蔵盆では、子供が産まれたらお地蔵さんに提灯と前掛けをお供えし、子供の健やかな成長を願う習慣があるらしく、提灯は提灯屋さんに手配し、前掛けは各家庭で二枚用意するように町内会長さんから通達が。
即興で。_e0149587_21214552.jpg
あくまで制作は”自由”らしく、近所のヒトに聞いても”どんなんでもいい”と言う言葉を真に受けて、薄地用の小さいミシンを出すのが面倒なので、いつものミシンでダダダと縫います。
即興で。_e0149587_21233641.jpg
で、出来上がった4枚の前掛け。お揃いでKライドサイクルの坊ちゃん用にも。名前を記入する白いところは、あまり生地のコーデュラで。だって”なんでもいい”って言うから。子供の健やかな成長を願うとともに、コゼバッグの繁栄を願って裏にこっそりタグ入りです。



家から出るなと言われ、外を見ると雨が横殴り。こんな日は、ぼんやりするにも飽きてきて、ちょっと作ってみたかったものを作ってみよう、ということで、
即興で。_e0149587_21285559.jpg
10-8の絵本を入れとくバッグをチョイチョイと。あまりにも適当に作りすぎて思ったより大きなものが出来てしまい、なんだか納得できず、もう一個作る事に。
即興で。_e0149587_21290339.jpg
次もあまりにも適当に作りすぎて思ってるのよりちょっと小さくなってしまい、やっぱりあまり布を使った”適当”は良くないと反省。小一時間を消費。


ええ、チョイチョイと。
レストランのシェフのように、適当に作って抜群に美味しいものができればいいけれど、ミシンワークに偶然の産物というのはあまりなく、やっぱりちゃんと計算してやらんとあかんなあ、と思った台風の日。


明日からは、我が家は西の方へ一家大移動です。

by cosset-cosset | 2014-08-10 21:46