人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10時3時。

この夏休み、実は前々から計画・予定をたてて、第三次か第四次だかもうわからなくなった家の改修工事を決行したのです。
築100年ほどのおんぼろ町家は天井がない。
屋根の下地が天井。
つまり、断熱材が入ってないので夏はお日様がさんさんと輝けば輝くほど瓦屋根が熱を持ち、二階に熱がこもるのです。(奇跡的に雨漏りはしませんが)

暑い暑いといいながらも毎年なんとかなってきたけれど、さすがにここらで重い腰を上げて大工さんに断熱材を挟み込み、天井をこしらえてもらおうかとなったのが今夏でした。


工期は大工さんたちの盆休みを挟んで3週間。
二階の荷物は全部どかさなくちゃいけない。
うちはとてつもなく小さな家で、”暮らすこと”と”仕事をすること”を一つ屋根の下にまとめているので”暮らすスペース”を動かすには必然的に”仕事をするスペース”に侵入するわけで、8月は一ヶ月まるまる荷物をあっちへ動かして、こっちへ動かして、、、、

10時3時。_e0149587_1640144.jpg



”奥さん、これはどうしますかね?”とちょいちょい現場合わせのこともあったりするので、どこかへ避難する訳にもいかず、いったいこの夏はどうなるのか?と暑さでどうにかなりそうでした。

が、一番大変なのは大工さん。
過去最高の暑さと言われた今夏、それも京都の最高気温が39度を記録した日も、断熱されてない二階で撓み、歪んだ天井に合わせ材料を切り貼り。あまりの暑さと家のゆがみで作業がどんどん遅れ、きっとワタシ以上に”いったいどうなることか”となっていたことと思います。

毎朝あまちゃんの音楽が流れる頃にうちへやってきて(あまちゃん見てないけれど、)、作業スタート。
10時になるときっちり休憩。
12時になるときっちりお昼。
1時前に休憩終わりのアラームがなって1時きっかりに午後がスタート。
3時になるときっちり午後の休憩。
5時をすぎるとぼちぼち今日の作業のキリよい所まで追い込んで、
5時半くらいに作業をおえて、片付けと掃除をして、
6時頃帰って行く。
そんな毎日のリズムが31日まで続きました。
大工さんが毎日あまちゃんの音楽までに来てくれるおかげで、日々だらけることなく7時前には起きてご飯や台所の片付け、洗濯を8時までに終えることができました。
これはもう、普段の日々よりもよっぽどまともな朝時間でした。
そして、コゼバッグの縫う意外の苦手な内職を夏の課題にしていたワタシは、二階の劣悪な環境の下で工事を続けてくれる大工さんがいてくれるおかげで、順調に一つずつ片付けて行くことができました。単純作業ってつらいけれど、上では大工さんがもっとがんばってる!って思うと、まあ、多少面倒くさい作業でも時間をかけてこなすことができました。



お願いしてあった31日までの工期ギリギリでなんとか工事は終わり、昨日からやっと本当の普通の暮らしが戻ってきた感じがします。(ちゃんと仕事もしてるしね)


夏休み、一ヶ月もとって何してるの?と会う人会う人聞かれましたが、メインイベントは上記の通りです。
そんな小出しに工事をお願いしたらお金がかかってしゃーないやろ、と言われたりもしますが、必要な所をそろそろやろか、と決めて工事をお願いしてるし、その分ああしたいこうしたいが明確になって、逆に余分な手間が省けていいんじゃないかと思ったりしています。
何よりも、少しずつ手を加えることでどんどんといいお家になって行くのがいい。
風呂なしトイレ外、蛇口をひねれば赤錆の水が出て、ネズミはポンポンとどこかから飛び出てくる。
そんなこともあったなあと、今では全部笑い話です。
そういうのがおんぼろ町家に暮らす醍醐味なんじゃないかなと思います。


が、昨日の夕方、土壁をぼんやり見ていると、壁と完全に同化したヤモリを発見。
ヤモリ。
家守だからね。
おかげでややこしい虫はいません。
by cosset-cosset | 2013-09-02 17:26