人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のひとしな。

今日のひとしな。_e0149587_16572870.jpg

裁ちバサミ2種。
右がステンレス。
左が鉄。


今日は裁断デーでした。
全部の生地を一反ずつストックできるくらいのスペースがあればいいけれど、極小アトリエのコゼバッグは到底そんなことできません。ただでさえ、帆布が30色くらい、ターポリンも20色弱あるので、全部を均等に持つのは難しいのです。(それでも、なるべく切らさないように全素材全色にキラリと目を光らせてます)ここしばらくの仕事でちょっと生地ストックが寂しくなってきたので、これから先一ヶ月くらいで作るバッグの生地を裁断し、不足しそうなカラーを発注するため、今日は裁断デー。の予定が、結局全部終わる訳も無く。。。


ステンレスのハサミは、ターポリンやナイロン地を切るのに、そこそこの切れ味をずっと保ってくれます。
鉄のハサミは、ある程度の重さがあるので、帆布を切るのにいい感じに切れます。
昔、何にも知らなかった頃、鉄のハサミでターポリンも切ってました。浅草雷門横の刃物屋の鉄のハサミがすぐに切れなくなってしまいました。鉄のハサミとナイロンは相性が悪いという事を、そのずっと後になって知りました。なので、一応、裁断用とはいえ、2本持って使い分けるようにしています。
もし、D.I.Y.でメッセンジャーバッグ的なものを作ろうとお考えなら、鉄のハサミでうっかりターポリンを切らないように注意した方がいいですよ。ほんと、あっという間に切れ味が落ちますから。逆に、ステンレスのハサミはあんまり良くない切れ味だとしても、帆布もナイロンもそこそこ切ってくれます。だから、ステンレスの裁ちバサミが一般的なんでしょうね。


コゼバッグ、明日は20日定休日です。
ツレを従えて、この間峠で見つけた鳥の巣を取りに行こうと思います。天気がちょっと心配ですが。
by cosset-cosset | 2013-04-19 17:55