人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日の徒然。

今朝は歯医者さんに行ってきました。
6ヶ月検診です。(ちゃんと6ヶ月たつと歯医者さんがハガキをくれます)
こういうとき、自営業だと時間が作りやすいので良かったなあと思います。

ワタシの母は歯が丈夫ではないので、ものすごくたくさんのお金と時間とエネルギーを口腔内に注いでいます。その姿をみて、明日は我が身と思った時から、ちゃんと歯医者さんにメンテナンスに行くようになりました。
なんどもハミガキ指導を受けたおかげで、最近は歯科衛生士さんに何も注意されることもなくなりましたし、虫歯はありません。詰め物がとれたとかで治療に行くことはあるけれど、6ヶ月検診のハガキが届いたら歯の検診に行ってクリーニングしてもらえば、たいてい大丈夫なようです。
腹痛と違って、虫歯だけは治らない。
歯が虫歯で痛くなったら気合いを入れても、気持ちを反らせても、痛くなってからハミガキを一生懸命しても、治らない。
ドキッとしたヒトは歯医者さんに行った方がいいですよ。
口の中をきれいにしてらった後はものすごくさっぱりしますし気持ちがいいです。
虫歯なしだと歯医者さんは全然怖くありません。


話は変わって。
コゼバッグは帆布も使ってますが、去年か一昨年から帆布の規格が変わって幅が20センチちょっと広くなりました。(その分生地代はぐんと値上がりしたのですが。。。)生地屋さんの在庫入れ替わりに合わせ、コゼバッグのストックの生地も少しずつ幅広になってきています。
おかげで、全体量が重くなり、一度はコロをつけた茶箱の底が抜けたほどです。
帆布は一度湯通しをして縮ませてからバッグに仕立てているのですが、湯通しは林さんというおっちゃんにお願いしています。いつも生地屋さんから生地が届いたら林さん家に電話をかけてエクストラサイクルに乗せて持って行くのですが、この間届いた生地は思いのほか重かった。(調子にのって一度に頼みすぎたようです)
50〜60kgを軽くオーバーする重さで、長さも長くなった分エクストラサイクルから3分の1くらいはみ出す始末。後ろにひっくり返りかねないし、エクストラサイクルに載せられる重さじゃない。
2回に分けて行くのもいいが、週末ツレが休みの時に持って行ってもらう旨を電話すると、”車で出る時についでに取りにいったげるわ”と言ってもらえ、ちゃっかりその言葉に甘え、引き取られて行った生地がまた車に乗って戻ってきました。
今日の徒然。_e0149587_14461463.jpg

本来、”自転車で全部”って思ってるけれど、さすがに無理ってことがあるんやなあと。
積載量に自信のあるエクストラサイクルですが、運転する人間の体力によって積載量はガクンと落ちます。
こういう時に、エクストラサイクルのサイドカーがあるとどうなんだろう?ってちょっとだけ興味があります。



また話は変わって。
先週より隣家にチーム入りしたおチビちゃん。(クリクリッとしたむちゃくちゃかわいい子犬 四ヶ月)。
家人が出かけてしまうと、鳴き狂う。昼夜を問わず最長4時間ほど。
聞いてるこちらが辛く苦しくなるくらい鳴き叫び続けて寂しさをアピール。
一応、外から”大丈夫だよ〜ワタシはココにいてますよ〜”と声をかけてあげるも、ワタシなんて全然関係のない隣のおばさんだから、おチビちゃんは鳴き狂ってます。
そう、今も。
鳴き疲れるのが先か、隣人が帰宅するのが先か。



以上今日の徒然でした。
by cosset-cosset | 2013-03-08 17:01