人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

喜んで。

コゼバッグは、とてもシンプルなパターン構成で出来ています。
というのも、ワタシが服飾の学校に行っていたとか専門的な勉強をしたからではなくて、こういうものを作るにはどうしたらいいんだろうと、出来上がりのモノのイメージを頭に浮かべて、実際にモノを作ってみて、そしてパターンを作ります。
最近でこそ、ワンオフものに対応できるようになりましたが、コゼバッグを始めた頃は、思い出すのも恥ずかしいほどの悲惨なものでした。


アパレルの道30年の方に言わすと、ワタシのやり方は、アパレルの常識的なパターンの起こしかたからすると”逆”のやり方らしい。
イメージを絵に描かせたら悲惨なものが描かれるし、ただ何もなくパターンを起こすのは、まだ無理です。
それでも、自分なりのカバンの作り方を一生懸命考えて、自分なりのコゼバッグの個性がでるように、そして何よりいい感じになるように作ってます。



できるだけ、シンプルにあっさりとしたカバンがテーマのコゼバッグ。
色んなギミックが隠されたバッグは他所にたくさんあるので、コゼバッグはその逆で。
シンプルな分、お客さんのいろんなオーダーを形にできると思っています。



喜んで。_e0149587_15343327.jpg

この間作ったのがこの形。
トート型とメッセンジャーの間の子みたいな形です。

喜んで。_e0149587_15353296.jpg

背負うとこういう感じになります。

喜んで。_e0149587_15363123.jpg


喜んで。_e0149587_15363842.jpg


こういうの、これで二つ目です。
一個目は、もう2年くらい前に作ってます。
サイズは、トート型メッセンジャーのSとMの間くらい。
ワタシには発想のないバッグだけれど、それぞれお客さんが”こんなん出来る?”と尋ねてくれる所から始まります。
イメージを伝える事、イメージを受け取る事はなかなか簡単なことではなく、さっとイラストを描いて”こんな感じですか?”とか聞けたら最高なんだろうけれど、残念ながら絵はかけません。が、せっかくのオーダーだからと色々と考えて注文くださるのはとても嬉しい限り。
シンプルな構成のコゼバッグだからこそ、応用できる事はたくさんあるはずで、それはワタシ一人のアイデアよりも、実際に使うであろうお客さまのそれぞれの必要な物を形に変えたい。
ええ、オーダーの際には色々と注文を付けてください。遠慮なく。
もちろん、シンプルなオーダーも喜んで。
by cosset-cosset | 2013-03-01 17:24