人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハマチと鳥見。

昨日の休み。
寒いからと家の中にいても結局隙間だらけのパーパーな我が家は外と気温が変わらないので、ちょっと魚屋さんまで自転車で。


お買い得だよとおっちゃんに薦められ、250円で特大ハマチ一匹と、牡蠣、初もののわかめ、イカを購入。
ちょっと遠い魚屋さんだけれど、近所にこういう活気ある魚屋さんがないので少し足を伸ばしてでも行くべきな魚屋さん。
なかなか近所には”ハマチ一匹”で売ってる店がない。
お魚教室で得た技術でワタシはハマチくらいまでなら3枚に難なくおろせます。
お刺身にした身を人間が食べ、内蔵以外は茹でてチャロが2日かけて食べます。
ものすごくコストパフォーマンスが良く、魚の油のせいかチャロの毛艶もものすごく良くなります。



せっかく北の方まで来たから賀茂川で鳥でも見ようと賀茂川へ。
ハマチと鳥見。_e0149587_1533439.jpg

50cmを越えるハマチのシッポがパニアから出てました。
ワタシはこの冬休みに”イヌに襲われイヌに噛まれる”という恐怖(またいつか詳細を書きますが)を味わい、その傷がまだ癒えてないので、このパニアから出たシッポが青空高く舞う凶暴なトンビの標的にされないことを祈りつつ、水辺の鳥を眺めます。



双眼鏡が大活躍です。



幸運にもトンビに襲われることなく、御所へと鳥見エリアを移します。
ハマチと鳥見。_e0149587_15415590.jpg

御所の鳥見は忙しい。
自転車に乗るヒマはありません。
ただ自転車を押して歩く。
鳥の気配を察知しては双眼鏡を覗き込み、歩みを進めるときは落ち葉の上を右左キョロキョロと睨み羽根を探します。
屈んで探すので猫背に拍車がかかり、首がとても疲れます。
御所の鳥見は忙しい。
放っておけば2〜3時間は平気で過ごせるのですが、お腹がグウとなりこの日は終了。
”シメ”の風切羽根を5枚拾いました。
なかなか嬉しい。



最近コゼバッグのパニアが密かに人気です。
それもSスタイルが。
ワタシはトートの方がポイポイと入れられるから好きですが、Sスタイルもとても好評です。
ロングテールももちろんいいけれど、コンパクトに動きたいときはパニアもよしです。
by cosset-cosset | 2013-01-26 15:57