人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一番乗り。

東京から戻った翌日の月曜日。
朝はカラダがふとんに張り付いて起き上がれずぼんやりしていると、外から”雪やねえ”と話すおばちゃんたちの談話の声が聞こえ、案の定、えいやっと起き上がって外をみると空から雪が降ってきてました。
パトロールはもちろん中止です。
先週まで秋と冬の間の微妙な空気だったのに一気に冬になりました。

一夜明け、やはり、行くしかないと出かけたパトロール。雪のため、もちろんマウンテンバイクです。
自宅のあたりはまったく積雪はなく、いいお天気ですが、おそらく山は雪。
ツレは、”気をつけろ気をつけろ、危なかったらすぐに降りろ”とヤアヤアうるさく言い残し会社へ出かけて行きました。
ワタシは一人耳がチリチリ痛い峠を登り(カーブを曲がり高度を上げるたびに路肩に雪がふえてゆきました。)、ヒルトップは明らかに雪国です。
それを少し下り、集落への旧道へ入ると、
一番乗り。_e0149587_13554183.jpg

完全に雪景色。
自転車一番乗りです。
一番乗り。_e0149587_13564661.jpg

山のおじさんの軽トラ痕があるけれど、自転車一番乗り。
一番乗り。_e0149587_13575491.jpg

フカフカの真っ白な雪の上を走ります。
一番乗り。_e0149587_13592859.jpg

久しぶりに、マウンテンバイクに乗れて良かったと心から思いました。

”ああ、パグスレーが欲しいなあ”とここしばらく思っていたのですが、普通の自転車でも、まあ、なんとかなりました。これで雪でも自転車に乗って遊べることがわかったのですが、靴が問題。足先のメッシュから入り込む冷気と足裏と上から入る雪がとても痛い。ゴアテックスの靴が欲しい。。。


そして、旧道を終えると後はもうカラカラの落ち葉広がるガタガタ道です。
一番乗り。_e0149587_1455932.jpg



ああ、楽しかった。
こんなに雪が積もってるとは全く思わず出かけたけれど、予想以上に楽しかった。
そして、雪の道、乾いた道、一度で二度楽しめる今の季節は素晴らしい。
そんな束の間のほんの一瞬を逃さず走れてすごくラッキーです。
by cosset-cosset | 2012-12-12 14:45