人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TRAIL CUTTER

昨日は、コチラのトレイルガイドツアーに参加してきました。
言い出しっぺはワタシ。内心”ヘッポコツアー”と名乗り、メンバーは補陀落ののんちゃんと、野心家のSさんと。そして、ツレ。
噂では、1000mほど下るとか、とてもいいトレイルとトレイルガイドだという事を耳にし、行ってみたいなと思った所、すぐに話に乗ってくれた二人+ツレです。

なかなか京都でネクラにマウンテンバイクをしていると、他所の事が気になります。東京のヒトたちを含め、”いい、いいよ”と噂の所を走ってみたい。そして、ガイドさんに連れられて走るってこともしてみたい。自分がどのくらい走れるのか、”いい”と言われる所で試してみたい。
ドキドキワクワクしながら出発した午前3時。長野県伊那市を目指します。

素晴らしいと噂のトレイルは、マーシーさんというガイドなしに立ち入る事は出来ません。そして、トレイルの入り口出口はその規制の為に写真撮影などは禁止です。入り口まではバスで送ってくれるので、自分たちは下るのみ。そして、高山植物の生える高地からのトレイルは、しびれるほど良かった。


TRAIL CUTTER_e0149587_1674771.jpg
TRAIL CUTTER_e0149587_1675438.jpg
TRAIL CUTTER_e0149587_168160.jpg
TRAIL CUTTER_e0149587_168984.jpg
TRAIL CUTTER_e0149587_168154.jpg



一人ネクラにマウンテンバイクをしていると、日々の天候によって状況の変わる路面を自分の目で判断して、特に私の場合はパパパッと自転車を降りて下る訳ですが、ガイドさんがいると、きちんと整備されたトレイルを走り(時々前を走るガイドさんが”あ!!!”と声を上げ、”イノシシにトレイルが荒らされてるから注意してくださいね!”と叫ばれます)、各セクションが終わる毎に落ち着ける場所で次のコースの説明と下るコツを教えてくれます。へっぽこなワタシはガイドさんの後ろにつき、ガイドさんのたどった道をそのまま行けば安心。急坂を転がり落ちる心配もなく、コーナーの続く箇所でのコースアウトも大丈夫でした。
朝から夕方まで3本。ワタシが遅いからヘッポコツアーはかなりのんびりしたペースだったと思います。それでも3本。いつもいく京都にはない植生や景色、そしてトレイルは素晴らしくよかった。トレイルを走る前に標高に慣れましょうと少し走っただけで息が苦しくなるなんてはじめての経験でしたし、3本とも表情が違うトレイルを走らせてもらって大満足でした。


とてもよかったこのガイドツアーは、TRAIL CUTTER。とてもいい声といい笑顔、もちろんへっぽこなワタシを脱落させないためのガイドのマーシーさんはとても素晴らしい。値段もとても手頃ですし、京都から日帰りもできます。


TRAIL CUTTER_e0149587_16401173.jpg


どのくらい良かったかというと、帰り道に”また行きたいねえ”と言うくらい。
今日は下りだけ20kmほど走っただけだというのに少し張った足の筋肉をさすりながら仕事をする次第です。
by cosset-cosset | 2012-09-06 16:44