人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は土用の丑ですね。

もやもやと考え事をしながら、今朝はロードぐるり一周コース。
ネムノキのホワホワももうそろそろ市内は見納め。峠のてっぺんでホワホワ一つもって帰ろうと手を伸ばしかけた時、
今日は土用の丑ですね。_e0149587_14102364.jpg
ネムノキのホワホワの向こうにネムノキになる緑色の実が。
ここにはアケビが実る事を昨秋ぶりに思い出しました。
ネムノキにアケビのツタが絡み付き、実が出来てました。
去年、アケビを取ろうと思いながらも、鳥に横取りされた悔しい記憶。。。
緑のアケビでも触りたい、が、たった1〜2mの距離が届かない。

一歩下がってアケビを見ると、ガードレール沿いの松の木にもアケビのツタが絡まっている!
今日は土用の丑ですね。_e0149587_14142696.jpg

はじめて、緑色のアケビを触りました。
これが紫色になる頃に鳥より早く手に取ることができるのか?無事に夏を越して欲しいとアケビに願います。


今日は、土用の丑ですね。
昨日イカを買った魚屋のおばちゃんが、”明日はうなぎを買いにきてや”と言ってくれたけれど、我が家は今晩はうなぎじゃないです。
うちは、昨日から
今日は土用の丑ですね。_e0149587_14184182.jpg
梅干しを干してます。お取り寄せした5kgの跳ね出し梅は大粒ばかり。

今日は土用の丑ですね。_e0149587_14193682.jpg

日当りの悪い町家で唯一朝から夕方まで日があたるのは、裏の洗濯機置き場のトタン屋根の上。

はしごをかけて命がけで梅干し干してます。
by cosset-cosset | 2012-07-27 14:24