人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カワイズム農園。

梅雨入りした京都も、昨日はなんとか雨も降らず、久しぶりに一山向こうの畑へいってきました。
前夜には補陀落山荘にてサルサツアーのムービー試写会があり、朝九時に宝ケ池コーナンにてのんちゃんと落ち合い、今日植える予定のイモの苗とトマトの支柱キュウリのネット、肥料を買い込み、のんちゃんの車に自転車を放り込み、車にて花背峠を越えて畑へレッツゴーしたのでした。

カワイズム農園。_e0149587_13311355.jpg

サツマイモを植える予定の畝に生えた草を抜き、
カワイズム農園。_e0149587_1331465.jpg

サツマイモの苗を植えます。

畑をする人数が増えても経験者はおらず、どのくらいの間隔で苗を植えるのか?談義に花を咲かせるも、しょせんサツマイモ。どうにでも、なんとでもなるだろうと、素人の”このくらい”の間隔で植えました。


次、トマトとキュウリの植わる2番区画への移動中、
カワイズム農園。_e0149587_13335956.jpg

坂の上の補陀落山荘を目指すダート帰りの客人が、キャリアにあり得へんモンをくくり付けて”角を探していたんですけどね、見つけたのはこれでした”と登場。
かつて自分も頭蓋骨を拾った事がありました。が、冷静にこういうのを見ると、過去の自分に考える事があります。。。


カワイズム農園。_e0149587_1337299.jpg

以前植えたトマトの苗が大きく成長してきたので、支柱を太く長い物に交換し、
カワイズム農園。_e0149587_13373563.jpg

同様に、きゅうりもグングンとのびて行けるようにネットをはわします。


カワイズム農園。_e0149587_13395334.jpg

カボチャも大きく地を這い始め、大きな花が咲いてました。
カワイズム農園。_e0149587_1340351.jpg

のんちゃんが”トマトに花が咲いた!”と驚愕の発言をしていたのはいつの日か。
カワイズム農園。_e0149587_13404783.jpg

トマトもキュウリもミニサイズの実が実り始めています。


市民農園の他の区画は大人1〜2人か、子連れのファミリーがほとんどなのに、素人の大の大人が10人ほど一区画に集い、バイクジャージに長靴という出立ちで土いじりに勤しみます。当然、我々以外に市内から自転車に乗ってこの市民農園までやってくるようなヒトはいないので最初は驚きを隠せなかった市民農園世話役のおっちゃんも、もう全然慣れっこです。



畑仕事を終えて、坂の上の補陀落山荘へいくと、
カワイズム農園。_e0149587_1345579.jpg

午睡時間でした。。。



行きしにのんちゃんの車で魔の花背峠をらくらく越えてしまったワタシとツレは、帰りは遠道しようと京北経由の50kmコースで家を目指しました。
カワイズム農園。_e0149587_1350107.jpg

帰り道、また大きな鹿の頭蓋骨を見つけたのですが、拾わなかったのは言うまでもありません。


朝、八時半に家を出て、苗を買い、畑をいじり、自転車でサイクリングしながら帰宅したのが17時前。とても有意義な休日でした。


補陀落山荘、どうやら6月30日に正式オープンするらしいですよ。
携帯電話の電波も十分に入らない、ダートもたくさん、ロードバイクの絶好コースも盛りだくさん。そんな素晴らしい環境の補陀落山荘の全貌が明らかになるのは、もうすぐみたいです。
by cosset-cosset | 2012-06-11 14:02