人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

what is a beautiful day!

昨日も今日もなんていいお天気なんでしょう。
冬から着続けた冬用の裏起毛ジャージももうタンスの奥にしまい込みました。
ええ、
what is a beautiful day!_e0149587_1443725.jpg
半そでジャージにヘビ柄アームウォーマーで十分です。見よ、この艶のあるヘビ柄ウォーマーを。縫い目継ぎ目で鱗がずれる事なくバッチリのデザインです。

シュッシュと進んでしまうロードのスピードがもったいなくて、ちんたら走りちんたらと下ります。
急坂の下りはブレーキがいくら引けどもつんのめりそうになりながら下りて行き、ながくダラダラと適度に続く下り道ではブレーキを引きすぎて手が痛くなります。いつもそんな時タケナカさんの言葉を思い出します。
(タケナカさんとは御所の東側で小さな自転車店を営むタケナカさんです。かつてロードで国体に出たこともあるタケナカさんはワタシの通っていた大学のクラブの贔屓にする自転車店だったのでロード初心者だった頃はロードのイロハはタケナカさんから教わりました。)

ワタシ「タケナカさん、ロードバイクのブレーキが利きづらくて手がしんどいんですよ。もっと効くようにできませんかね?」
タケナカさん「どれどれ。(ロードをさわってかくにんします)ちゃんと効くやないかい」
ワタシ「いや、一応効くには効くんですけどね、下りでがっちりブレーキを握っても効かないんですよ。これじゃあ道を走ってて人が飛び出してきた時にキュッと止まる気がしないんで、もっとしっかり効くようにしてくださいよ。」
タケナカさん「あのなあ、野口くん、ロードバイクのブレーキというのはだな、止まるためのブレーキじゃなくてスピードをコントロールするためにあるんだよ。わかるかね?ロードレースの集団走行でブレーキ引きすぎて急に止まったら危ないやろ?せやしコレくらいで十分やねん。」

という事です。(途中出てくる”野口くん”とはワタシの事です)
下りでブレーキを握って、握りすぎてベーシストの腕のやたら発達した筋肉のある辺りがツリそうになりながら、近頃このタケナカさんのフレーズを思い出します。なかなかロードレースに出る事のないワタシは先日ツレに頼んで”もっと効くように”調整をしてもらいましたが、まだ腕の筋はツリそうです。
by cosset-cosset | 2012-04-18 15:05