人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の本。

今日の本。_e0149587_16332266.jpg

「ぼくは猟師になった」
千松信也 著
リトルモア
1600円+税


時々、”もっと早くこの本を読みたかった!”と思う本があります。ワタシにとってはまさにこの本がその一冊です。
この間古本屋をブラブラしていると、この本が300円で売られていて、一度読んでみたかった事を思い出し買ってすぐに読んだのです。実に、おもしろい。おそらく興味のない人には全く興味がわかないから、こんなに面白い本なのに300円なんて値段で古本で売られていたんだろうけれど、猟師になる方法が書いてあります。ワナ猟ですけれど。そして、
今日の本。_e0149587_16375878.jpg
ワタシもいつかやってみたいと熱望する鹿の解体にはじまり、猟で捕れる動物の解体や食べ方などがわかりやすく説明されています。そして何より、この著者が暮らして猟をしているのが同じ京都である事が、この本の面白さの一つかもしれません。
この本を読んで山の見方が少し変わったのは事実です。



シカの角はどこに落ちてるか?とかよく聞かれますが、そろそろ大人の宝探しゲームは準備を始めた方がいいかもしれません。オスジカは5月に角を落とすと言われますが、シカにカレンダーはありませんし、闇雲に山の中を探すより、ロケハンをくり返し(つまり、せっせとマウンテンバイクに乗って山に行って)シカのより多く集まりそうな場所や通り道を探すのが賢明かもしれません。
ええ、もちろんワタシは今年の”ヤマ”は張ってますよ。
by cosset-cosset | 2012-04-04 16:47