人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月8日。

先日。天気が微妙で遠出は出来ないが、晴れ間も覗いているし、ちょっと自転車。
と思って出かけて行きました。
峠を一つ越え、下り、もう一つ峠を越えて下り、だらだらと、鴨川上流より街を目指していると、カーブを曲がったとたん、
8月8日。_e0149587_10381782.jpg
急に土砂降りになりました。
それまで雨の気配はなかったのに、カーブを曲がった直後、自分が雨のゾーンに入って行ったような出来事でした。
しばらく杉の木の下で雨宿り。
8月8日。_e0149587_10392846.jpg

止む気配は全くなく、
8月8日。_e0149587_10395516.jpg
最初は雨を凌げた杉の木の下も、だんだんと葉っぱに水が貯えられ、耐えられなくなり、下にいるワタシの所へぼたぼたと、、、、
雨宿りしてる意味がなくなったので、しかたなく、走り出す事にしました。
ここから30分で自宅。
ずっと下り。
カラダは驚くほど冷えきり、トリハダがたったまま。家に帰ってすぐに風呂を沸かしました。
最近の中で一番寒い思いをしました。

暑い季節の思いもかけない寒さは、結構ドキドキします。


さて。
先日、トライアスロンをやってた頃のヒトたちと、食事をする機会がありました。
メンバーの一人に、おおきな染色工場をやってるヒトがいます。
わたしより10歳上のまだまだ若手です。

6月に、東京に出張に行った帰り、とあるアパレルブランドの本を本屋さんで見つけ、買いそびれてた事を思い出し、3800円もする、まるで百科事典のような重たい分厚い本を買い、リュックサックにしまって新幹線に乗りました。
仕事も一段落した事だし、車中でビールをちびちび飲みながら、リュックサックから例の本を取り出し、しばし現実逃避をしようと、ニヤニヤしながらページをめくって行きました。
繊細なテキスタイルや、ブランドのあり方、コンセプト等を、フムフムと眺めていると、知ってるヒトが急に現れました。
そのヒトはそのブランドの生地の染色をしているらしく、写真とその工場の事、そのヒトの事がでかでかと取り上げられてました。
新幹線で大声を挙げそうになったのは言うまでもありません。
ワタシもコゼバッグをやってく上で、その染色工場さんに工場見学をさせてもらい、いろいろと助けてもらった経験があります。
ただ、実際その工場では漠然と、着物とかの仕事をしてるんだろうなあという意識しかなく、そのアパレルブランドの繊細な模様を作っているなんて、全く知らなかったし、教えてくれなかった。
ので、先日、会った時に、話を色々聞きました。

あんまり、表に出てこないような、でも、大切な仕事は世の中にはたくさんあるんだと、つくづく思いました。
そして、表に出てこない方が、よっぽどしんどくて、大変な仕事をしているなあと。
いつか、コゼバッグも、別注の生地をやりたい。
本当にそう思っています。


こんな感じで、この2〜3年、メッセンジャーに関係のない友人知人を自転車以外の雑誌で見かける事が増えた気がします。
え!こんな事をしてるヒトだったのかあ〜と、後になって知る情報が多い気が。
そういう方が嬉しかったりします。
by cosset-cosset | 2011-08-08 11:04