人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

蝦蛄と徒然。

今日は母の誕生日です。
昨日、母より、大量の蝦蛄が届きました。
写真はありません。
正直、怖くて食べられません。
身だけを口にポイと入れられたなら、おおウマいと食べられますが、
まあ、なんと言いますか、あの見た目ですので、
頭を落とし、ハサミで右の辺と左の辺を切り落とし、背中と腹のゴワゴワを取るという作業と、それをする間、あの見た目と対峙する事が、大人になったワタシには無理なようです。
冷凍庫に保管された大量の蝦蛄。

と思うと、大人になって食べられなくなったものがいくつかある事に気づきました。
スッポンもしかり。
ドジョウもしかり。ナマコもしかり。
小さい頃は好奇心からか、食べられる事で褒められた見栄のためか。
セミが触れなくなり、コウロギが触れなくなり、というのに似てますね。

今日は不思議と真夏のようにカラリと晴れ渡り、暑さにも徐々に慣れ、気持ちの良い日です。
3週間ぶりに自転車に行った所、ああ、こんなにもカラダは弱くなるのかと思い知らされるほど、いつもの峠は厳しく感じました。
やっぱスポーツマンが1日練習を休むと、それを取り戻すのに3日かかると言われるように、やはり、日々の積み重ねが大切だなと。
こんなワタシも、本当は今年は、トライアスロンに挑戦しようなんて密かに企んでいたりもしたのですが、トレーニング量が全く足りないので、レースにエントリーすらしておらず、今期レース復帰は絶望的となりました。
トライアスロン。
なんのためにお金を出して、あんなしんどい事をするのか、イマイチ良くわからないと言われますが、たぶん、トライアスリートだってそれを十分に理解してるヒトは少ないんじゃないかなと思います。
トライアスロン。
とてもお金が掛かります。
水泳の練習もしなくちゃいけないし、自転車もちゃんとしたヤツを手に入れなくてはいけない。
3つのスポーツ分のウェアや機材も必要だし、レースに出るためには、エントリーフィーも払わなくちゃ行けない。(コレが割と高いんですよ)
そして、海で泳ぐレースなら、ウェットスーツも用意しなくちゃ行けないし、そもそもトライアスロンのレースをする場所に遠征しなくちゃいけない。
宿泊もしなくちゃいけない。
。。。たぶん、一つのレースに出ようとするだけで、軽く二桁いくんじゃないかな。
と思うと、たった今年一度のために、払うマネーが多すぎて、それなら方向性を変えて、もう少し違う要素で楽しもうと、ヘタレなワタシは逃げました。
まあ、お金よりも、ストイックな気持ちが大切になってくるトライアスロン。
なんたって、3つのスポーツのトレーニングを、日々重ねて行かなくては行けないのですから。

ああ、海水浴に行きたい。
かつては海でもバシバシ泳げたけれど、今は体力も落ち、浮き輪に浮かぶのがせいぜいですが、ああ、海に行きたい。
今日くらいカラッと晴れ、ポワポワと浮かぶ雲を見ていると、現実逃避したくなります。
by cosset-cosset | 2011-06-28 12:07