人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タンデム

平城遷都1300年祭開催目前の平城宮、朝8時。

ワタシが付く頃には
タンデム_e0149587_15121890.jpg

特設トラムにて、何かしらのレースが開かれてました。

そう、奈良サイクリング協会主催の、『奈良サイクルフェスティバル』

*************************************************************************

4月24日の正式開場に先駆けて、4月11日(日)に、今回再建された大極殿と朱雀門の間の電動トラムコースを使った、タイムトライアルレース・視覚障害者タンデムサイクリング大会・タンデムサイクリング体験会(同時開催タンデムパイロット講習会)、と10月2日、3日開催の「第54回全国サイクリング大会in奈良」のプレサイクリング、キッズライディングスクールなどなど、もりだくさんな自転車イベントを行います。もちろん、せんと君も登場予定(?)です。

*************************************************************************

というイベントです。
ワタシは、その中の視覚障害者タンデムサイクリング大会なるものの、パイロットボランティアにエントリーし、近くて遠い奈良へ行ってきました。
視覚障害者は、もちろん、見る事に障害を持った方の事をいうので、私たちが日頃見ているモノは見えていません。見えていないという事は、当然自転車にも乗りません。
主催の Cycling Tours Japan代表杉野さんは、そんな視覚障害者の方々にも自転車に乗って感じる風を、そのスピードを体感してもらいたい と、この視覚障害者タンデムサイクリングの企画を始められました。
とてもすばらしい考えのイベントだなあと。
このパイロットボランティア、一応講習があり、タンデムの乗り方、扱い方、そして、視覚障害者のサポートの仕方が説明されました。
が、想像以上に難しい。
一応ワタシはロングテールバイクに乗ってますが、後ろに人を乗せて走った経験は少しだけ。
さらに、視覚障害者のサポートをちゃんとした事がありません。

同じくボランティアの方々と運転者と後ろに乗る人の交互の練習はしました。
が、どう、「右のペダルから回しますよ〜」と説明したところで、例えば産まれた時から視力に障害のある方は「ペダルを回す」というイメージがわかないかもしれない。
ただ「右に曲がりますよ〜」ではなく、「3時の方向に曲がります〜」だし。
非常に難しい。
ペダルもパイロットと後ろの人は直結してます。
漕ぎ始めが難しい。

そして、いざ、自分が講習の時、目をつぶって後ろに乗ってみると、、、怖い。
本当に怖い。

という事で、自分に自信がないので、

タンデム_e0149587_15312328.jpg


見てました。

集まったパイロットボランティア50名。視覚障害者50名弱。
実にすばらしかった!

初めて浴びる風、それはペダルを回す事でしか体験できない風で、自転車にまたがった視覚障害者は、最初不安の混じった固い表情だったのですが、ペダルを回す毎に柔らかく、そして笑顔になって行きました。
見ている側も笑顔になれるほどステキな表情でした。

みなさんも、もし、興味があれば、いつかまた、こういったイベントはどこかで開催されるでしょうし、ぜひ、参加していただきたい。
自分が自転車に乗って楽しい!気持ちいい!というのも、障害のある方々に体験してもらえる場があるのなら、それを手伝うのは当然かなと。
ちょっと原点に戻れます。
そして、ちょっと素直になれます。
by cosset-cosset | 2010-04-11 15:46