人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宴の後。

ぐったりしてます。
思いのほか、ぐったりです。

昨日のSURLY×XtracycleのLongTail ピクニック、楽しかったですね。
いやいや、一つ 夢が叶った感じです。
SURLYが来たら 夕方みんなで集まってピクニックしたいなあ、、、と春先から密かに願っていたら!本当にやる事が決まったと知らせを受けて、一人異常なまでのハイテンションで挑みましたよ ピクニック。
ピクニックセットと、外で食べられそうな食材、ステキな音楽を自転車に過積載し、誰よりも早く公園に到着。
陣地を作ったもん勝ちやろうと、勝手にレジャーシートを広げ、かなり広い公園のこのピンポイントにどのくらいヒトが集まるのか不安になりながらも、その日 愛車を手に入れたばかりのコゼバッグ音楽係のR君と、一時間ほど早くピクニックをスタート。

開始予定時間になると、わらわらと我々の周りにSURLY乗りやロングテール、そして、自転車に乗った人が集まり始め、

宴の後。_e0149587_17381441.jpg


気づけばこんな感じ。
知ってるヒト、知らないヒト、あ っと思えばSURLYのピーターとジョン、Xtracycleのラス、モトクロスのリエさんも参加してました。
みんな色々なカスタムしてて、老若男女問わず、犬ねこ問わずのふれあいの場になってましたね。

宴の後。_e0149587_1751123.jpg

 SURLYとXtracycleの提案で始まった夕暮れのレースは、即席で組まれた3人チームで競うというもの。
このレースで大人4人が一台の自転車に乗れる事が判明!
宴の後。_e0149587_1752318.jpg

日が暮れるまで遊んでました。

ほんと、どれだけの可能性を持った自転車なんだろう?と思います。
Xtracycleのラスは、1997年にニカラグアに行ったことからXtracycleの制作は始まります。
車のない貧しい国で、今ある自転車に荷台を付けて、本当に本当に生活のための自転車を作る。彼の原点はそこにあったそうです。
わざわざ新しい自転車を買わず、今持っている自転車で、そして、どんなに大きな荷物を積載しても、走りが変化しないようにどう工夫するか? それにかれこれ12年。
そりゃ完成されてますよ。 私にはこの自転車やキットへの不満点はありません。
彼はXtracycleの売上の一部をWorldBikeへ寄付しています。より身近な自転車を貧しい国でより有効に活用できるアイテムを作るのです。

なかなか日本では、そして、東京ではビッグダミーやエクストラサイクル、ラディッシュなどのロングテールバイクを維持するのは難しいかもしれません。
ワタシは駐輪場のバイクスペースにとめてます。(外置きです)
問題ありません。
問題どころか、仕事の仕入れも納品も、自転車で行けますし、背負わない分カラダへの負担も減りました。
さらに、買い物に怯まなくなります。なかなか自転車で(それも小さなバッグの時に)は買うのをためらってしまうようなキッチンペーパーはどれだけでも載せられるし、逆に重いビンものや缶もうっかり買ってしまっても大丈夫。
つまり生活が格段にレベルアップしたと思ってます。

乗ってみなきゃその有益性は分からないでしょう。いくらでも貸しますよ。

そうそう、今日はXtracycleのラスを送って来ました。彼は今日帰国です。
工業デザインを専門としている、 と言ってたので、最先端の表参道ヒルズでも、と思ったのですが、いざ連れて行くと反応は鈍かったです。
思いのほか原宿の竹下通りで興奮してたので、ああ、ちょっとは良かったのかな と思ってます。ポケッタブルなガムテープとクリアのビニール傘をお土産に買ってました。使わないけれど珍しいと言って。飛行機に乗せる時大丈夫かな?と思ったりして。

一方 チームサーリーは
宴の後。_e0149587_1820392.jpg

車にビッグダミー2台とラディッシュを乗せ、一路京都へ向かいました。
今頃京都に着いているでしょう。
京都の皆さん、明日はビッグダミーが市内を駆け回ってますよ。


やっぱりね、作ってる人間に会うってすごく大切だと思います。
今まで表面的に知ってる事でも、グッと思いが伝わってきます。
なんでも表面だけではだめ。それは分かったフリというのかもしれませんね。
by cosset-cosset | 2009-07-27 18:30