Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

寄り合う所

私のおばあちゃんはそういう表現をしていました。
話を合わせてないのに遠方からそこに集合することを。

遠方に限らず、ヒトが寄り合える所ってステキだと思います。
そんな場所

e0149587_7354141.jpg


私はまだまだヤングやけど、トライアスロンを始めた時からお世話になりっぱなし。
ここの先生はもう20年もトライアスロンを続けている、とてもとてもすごい人です。
京都に戻って来た時はかならず顔を出します。
すると、かつてトライアスロンを一緒にやっていて、
今は遠方に住む懐かしい顔に会えるのです。
タチバナ先生の人徳です。
前回顔を出した時は福井に引っ越してしまった知人、
今回は秋田に転勤になってしまった知人。
期を同じくして、寄り合う場所。
場所は非公開。

そして、Mr上野。
街乗り自転車系イベントでよく使われる「○○○祭り」の原点である「漢上野祭り」。
実は日頃お世話になりすぎてる上野さんの誕生日を、
上野さん自信が友人知人を集めてお祝いするための街乗り自転車イベント。
「漢」と書いて「オトコ」と読む。
なぜ「漢」なのか?
上野さんに聞いてください。
上野さんの誕生日からは日が経ってしまってるけど、
今年も祭りは盛大に行われました。
都市伝説と化した「上野祭りは寒い!」。。。
毎年 奇遇にも寒波までが上野祭りを後援しています。

e0149587_7522985.jpg


この盛大なるお誕生日会のために、かつての仲間が寄り合います。



最後に言わずと知れた京都メッセンジャーKAZE
辞めた後も「ただーいま」と言って、扉を開けます。
先週のKyotoLOCOでも、元KAZE5人を集めてディスパッチレースに参戦。
今は仕事や住んでる場所は違えど、「かつてはKAZEだったから」 
という理由で、招集されて、
みんなKAZEのメッセンジャーだったことを誇りに思ってます。
退職の際は盛大に送り出し、いつ帰ってきても暖かく迎えてくれ、
事務所に泊めてくれます。

寄り合えるって事は、なにかしらの魅力があって、ヒトが集まる。
ヒトがヒトを呼んで その場所を作り上げる。
それが魅力的で、ヒトが集まる。

金八先生じゃないけれど、「人という字はヒトとヒトとが支え合ってできている」

京都に帰ってくる度にそう思うのです。

京都遠征は今日で終了。
みんなありがとう♪
[PR]
# by cosset-cosset | 2008-11-09 08:16

京都ロコの話題

と思いきや、
それぞれの思いがあると思うし、私の感想書いても、ね。
今回初めて参加した京都ロコ。めっちゃ面白かった!
今まではオーガナイザーやったしな。
いろんなヒトがいろんな思いで、あの西部講堂というカオスに集まり、
自分を表現してるって本当にすばらしい事だと思う。


で、翌日より地球の丸さを体験しようツアー。
e0149587_858137.jpg

ではなく、命の大切さを思い知ろうツアー。
e0149587_858517.jpg

でもなく、私的に『暇人の会』に参加。
すみません。杉野さん
この会に声をかけていただいて 本当にありがとう!
よーく思い知ったのは、平日に2泊3日も出来るヒトっていーひん。
なので、ベースが二人。+変則的に一人。
別荘という言葉意外思いつかないくらいステキなログハウスに、自慢の暖炉。
あまりにも下界と隔離されてて、普段の心のモニャモニャがちょっとだけスッキリ。
e0149587_941626.jpg


人生初めての釣りは一瞬『漁』と間違うくらいの大量で、
小あじ140匹 イワシ1匹。
釣り糸をたらしてボーッとなんて 甘い甘い。
海に糸を垂らせば食いついてくる。とても忙しい釣りでしたわ。
将来的に食べる事に困ったら、漁港の近くに住もうと固く決意。
e0149587_995725.jpg


和歌山は海も山も近く、そして暖かい。まだまだ半袖で十分。?たぶん。
高野山へ足を伸ばせば紅葉真っ盛り。
e0149587_9153771.jpg

まだ下界は色づいてないのにね。

ステキな思い出をありがとう!杉野さん。
色々お話してくれてありがとう!
ぜひまた連れてってください!
[PR]
# by cosset-cosset | 2008-11-08 09:23
皆さん ハロー。

関西滞在8日目です。
いろいろありすぎて、楽しい日々を送ってます。
せっかくPC持ってきてるのに、今は手元にないので、
写真はまた後日。

まずKyotoLOCO。
出会いと別れのKyotoLOCO。
今回は出会いオンリー。
テンション上がりすぎ。
やっぱすごかった。

あー やっぱ京都ってええなあ♪

そうそう、私の大切な友達の一人、セイイチさんのチャリンコが盗まれました。
ビゴーレオリジナル。
むかーしむかし、ピストに乗る人なんてほとんどいなかった頃、
メッセンジャーの同僚カズキッスの愛車が風事務所前で盗まれたけど、
50m先に乗り捨てられてたのんを思い出す。
若干の下り道。止まれなかったのね。
フラミンゴが折れてたわ。
けれど、今、これだけピストが流行る今、盗むヒトは確信犯でしょう。
欲しかったん?
欲しかったら、自分で努力して手に入れましょうね。
人のを盗むなんて、いけません。絶対に。
ずっとビクビクせなあかんよ。
京都のチャリンココミュニティー 舐めたらあかんよ。
ほんまにすごいから。

盗んだあなた、逆の立場になって考えてみましょうね。
あなた、自分の大切な自転車を盗まれたらどう思う?
[PR]
# by cosset-cosset | 2008-11-07 16:37

ホームへ帰還

やっぱり京都はいい。
迎えてくれる友達がいるってのは、とってもうれしい。
いつ以来やろか?って考えて、考えて、考えて。
4ヶ月も来てへんかったやん!

でも、なぜか自転車に関わってると、京都に行かなくても
大切な友達に会えたりするから、やっぱ自転車ってステキやなあって思います。

到着して早々に訪れた銀輪
アルフに似た無我店長に会うとほっとする。
あの毒舌を聞くとなぜか落ち着く。
無我君 好きやで!

今日から京都ロコ
ずっとスタッフで、
特に前回は記憶にないくらい忙しかった!
今回は京都のみんなには申し訳ないけれど、
参加者として十分に楽しませてもらおうと思います。
一回くらいは許してね。


先乗りした私。
いま、まだ何となく前夜の宴の酒が残ってる。。。
あー 京都ってええなあ。



e0149587_7415122.jpg

[PR]
# by cosset-cosset | 2008-11-01 07:42

KAMIKAZE

乾燥の季節。
肌の水分が奪われて、顔が痛い。。。

でも、そんなことより京都ロコ

e0149587_7204916.jpg


昨日早くも自走で!とゆーて出かけて行ったGOGOは大丈夫かいな?

昨晩は出場予定のディスパッチレースで勝つための作戦会議をし、
地図を見ながらあーうーって。
朝の今でもまだ作戦会議は続いてて。。。
うちのディスパッチ すごいで〜
VIVA!!! KAMIKAZE!!!


もうすぐ出発です。
[PR]
# by cosset-cosset | 2008-10-31 07:36