Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おめでとう!

一歳のお誕生日というのはすごく大切だと思います。
今の時代一歳のお誕生日を迎えられることは当たり前になりつつあるけれど、一挙手一投足全てで両親をはじめ周りのみんなを幸せにさせた1年、生まれたことも大概すごいけれど、たった1年で驚きの成長を遂げた1年、そんな全部がお祝いみたいな一歳のお誕生日はとても大切だと思います。

そのお祝いのお手伝いをさせてもらえてすごく嬉しい。
お客さんから甥っ子の記念すべき最初のお誕生日プレゼントにと来てくださったのですが、そのお誕生日がオーダーから10日後という、ちょっと軽く目眩がしたのですが、誕生日には間に合わせたい!と要らんおばさん心が欲を出しました。


e0149587_04483177.jpg
叔父さんがカラーオーダーした気持ちのこもった誕生日プレゼント。
4歳までは確実に背負えます。(何歳まで背負えるか10-8で実験中です)

この写真、生活感に溢れて実家感丸出しで、ワンコが2匹赤と青の服着せられて(赤は人間に興味なしだし)、真ん中にお誕生日さんがいて、なんだか泣きそうになってくる写真です。
お誕生日おめでとう。君の歩き出す世界が広く豊かなものでありますように。そう願わずにはおれません。


[PR]
# by cosset-cosset | 2017-08-03 05:01

朝の夕立。

日曜日の朝、早く目が覚めたのでパパッとジャージに着替えて自転車にまたがって家を出た4時15分。
e0149587_05134190.jpg
思ったより暗い朝です。
登りに行く西の方の山を見ると、なんだかピカピカ光ってる。
どうやら、雷らしい。
そうこう言ってる間に小さな雨が降ってきて山に向かうにはよくない雰囲気に。
Uターン。
e0149587_05111020.jpg
人っ子ひとりいない朝の上七軒。
一瞬で終わったパトロール。
4時間は走れるかな、と思って家を出たはずなのに。。。
帰宅後、近づいてきた雷と本格的な雨。
梅雨明け後、なかなかスッキリ晴れない毎日が続きますね。

[PR]
# by cosset-cosset | 2017-07-31 05:21

子どもと夏休み。

絶賛(子どもが)夏休み中です。
うちの子は、こんなにパワフルだったかな?と思うほど付き合うのが大変。体力はなくはない方だと思うけれど、”ちょっと昼寝しよう”と誘いたくなるほどくたびれる毎日です。
長年自営業という縛りのない仕事をしていたせいで、幼稚園入学後に”毎日決まった時間に学校に行く”という生活は若干ストレスでした。せっかくの夏休みしばらくは毎日その日暮らしをしようと思ってたので、毎朝”今日は何する?”から始まる生活も悪くない。

昨日は動物園へ。
e0149587_04491503.jpg
トラに自分のトラのぬいぐるみを見せる10-8。3歳的発想に安堵。
e0149587_04492302.jpg
”京都の森”エリアのキツネ。犬にしか見えない。
ちなみに、時々山でもキツネを見ますが、やっぱり犬にしか見えない。
e0149587_04493250.jpg
路肩で眠るキツネは本当に犬かと思う。(3年前の7月に撮った写真ですがやっぱり動物園の方が栄養状態がいいのかフサフサしてます)
見たことないクマより野犬の方がよっぽど怖いので(人生の中で犬に追いかけられて噛まれた経験は何度かあるのです)こういうキツネを見ると心臓が跳ね上がるのですが、野生動物というのは向こうが勝手に逃げてくれるので犬じゃないとわかるのです。

動物園。
先日の京都新聞に”動物にとっての福祉”について載ってましたが、すごく難しい言葉です。
外来の動物についてはよく分からないですが、京都の、身近な動物は自転車で山を走ってるとたくさん見かけます。
できれば10-8にも動物園で見る動物より山で見るホンモノを見せてやりたい。でも、山に連れて行ける体力がない。そういうジレンマを抱える36歳の夏です。

e0149587_04470509.jpg
子どもは絶賛夏休み中ですが、コゼバッグの土曜営業日は休まずに営業です。ボチボチと8月もご予約をいただいているので、もし”休み中にコゼバッグへ”とお思いになったなら、早めにご連絡をいただければと思います。
平日でも10-8の神様的接客付きでもよろしければご来訪いただけます。

[PR]
# by cosset-cosset | 2017-07-27 05:10

エンジョイパトロール。


朝起きて犬の散歩に行き、朝ごはんを作り、食べ、出発の7時半。
とてもいい時間です。
e0149587_04344680.jpg
けれど、峠道はもうたくさんのローディが。
ワタシは峠道を外れてさらにグングン登ります。
e0149587_04343003.jpg
気温の割に湿度がえらく高い。
谷間から吹いて来る風になんとも言えない獣臭がモワンモワンと漂います。
e0149587_04343938.jpg
なんか、そういうのっていい気がしません。(というか内心超怖いのです)
この臭いってなんやったやろか。
e0149587_04341940.jpg
あ!と気付いたのです。
動物園のキツネ、タヌキ、アナグマのいるところの臭い。
多分、これらの糞尿の匂い!
と気付いたら、俄然気持ちが楽になりました。(クマってやっぱり野生で見たことないぶん怖いですよね。キツネもタヌキもアナグマも走ってる最中に出会っても全然平気です)
e0149587_04340484.jpg
一番高いところまで登って、さあどうしよか。山の中を下って家に帰るか峠を戻るか。前日の夕立の影響か結構路面状況は良くなくてロードで下っていける様子でもなし。登ってるだけでも何度か踏み込んだ拍子にツルリといったし。というかそもそものんびり下ってる時間がない。なぜなら、10-8と水族館へ行く約束をしてしまったから。

大急ぎで戻ってからの、
e0149587_04354531.jpg
水族館。
ザ夏休み!ってぐらい混み合う水族館。
我々も今日から夏休み。毎日が楽しみで仕方がないのですが、まずはラジオ体操です。




[PR]
# by cosset-cosset | 2017-07-24 04:51

メッシュの背当て。

夏が来ました。
毎年、夏が来るとちらほらオーダーをいただくこちら。
e0149587_04170085.jpg
じゃん!
メッシュの背当て。
コゼバッグオリジナルではなく、市販のモノです。
ミネルバ製Lサイズ2000円。
コゼバッグが材料仕入れて作るよりはるかにお手頃なので、オーダーいただく際のお客さまとお話ししてて夏仕様を希望される場合は、ワタシが買いに出かけて取り付けます。
e0149587_04165194.jpg
トート型メッセンジャーにはメッシュの背当てについて来る付属品だけで取り付けが可能ですが、取り付けることを想定しているならば、バッグを作る前に一言言ってもらえるとさらに安定して取り付けられるようにちょっと細工をバッグにします。

e0149587_04211019.jpg
メッセンジャーバッグだと、ショルダーベルトの取り付け位置の問題で、ミネルバが販売している状態ではちょっと取り付けが難しいかもしれません。それもオーダー時に一言言ってもらえればメッシュの方とバッグの方、両方にちょっと細工をします。

もともと市販の登山用バックパックに取り付けるために作られたメッシュなので、斜めがけバッグには適さないのですが、夏場、背中にベチャッとひっつく背中部分。そこに空気の流れる層があると快適なのは間違いなしです。

コゼバッグでは、オーダーの時に一言言ってもらえればメッシュの買い出しから取り付けまでメッシュを買う実費のみで取り付けます。
夏が終わっても、”次の夏につけたいな”と思ったら、ぜひ一言おっしゃってください。
そして、コゼバッグ持ってるけど、暑いしこれつけたい!とおっしゃる方、バッグに追加工は難しいですが、メッシュの方にはチャチャッと取り付けやすくできるような加工を施しますので遠慮なくどうぞ。


ただ一つ、メッシュはとても快適なのですが、デリケートな素材との相性は抜群によくありません。ワタシはTシャツに着心地のよさを求めるのでなかなかメッシュの背当てをつけてバッグを背負う勇気はありませんが、やはり快適なのは快適と思います。
そして、もう一つ。
確か、某サイトでこのミネルバに別注をかけてメッセンジャーバッグに取り付けやすいようにアレンジをしたメッシュの背当てを売っているという話を聞いたことがあるようなないような。。。脳みその遠くにそんな記憶があるような気がします。気になる方はキーワードを打ち込んでググってみてください。もしかするとヒットするかも。



[PR]
# by cosset-cosset | 2017-07-21 04:32